一瞬でダントツ営業マンに変わる法 速効セールス

夢・感動・パワーを分かち合うブログ

プライベート

誰でも出来るようになる。ひとりの例外もなく!

久しぶりの更新です。

昔のノートをパラパラっとめくっていたら、
「Cone of Learning」という文字が書かれていた。

「なんじゃこれ?」
もちろん自分で書いたものだが、完全に記憶にない。

文字の下には、なんやら三角形の図が描いてあった。

無題

図を見てるうちに思い出したが、これは「Cone of Learning(経験の円錐)」というもので、エドガー・デールという人が提唱したもの。

人間が学んだことを2週間後に覚えている割合。

●読んだこと:10%
●聞いたこと:20%
●見たこと:30%
●見ながら聞いたこと:50%
●話したこと:70%
●話しながら実際に使ってみたこと:90%

例えば本を読んでも、ただ読むだけだと2週間後には10%しか覚えていない。

これを見て改めて思ったのは、アウトプットを前提にしたインプットでなければ、クソの役にも立たないということ。

知っていても、出来なければ、それは単なる知識でしかない。
出来るようになって、はじめて自分の能力といえる。

能力とは反応レベルで出来るということ。
反応レベルにするためには、やっぱり繰り返し反復しかない。

「どんなことでも、ひとつの事を千回真剣に繰り返したら、誰でも出来るようになる。ひとりの例外もなく!」という言葉を聞いたことがあるが、まったくその通り。

そのためには、日々あらゆる面で、自分はどんどん良くなっていると信じ、絶対にあきらめないこと。

その姿勢が、何かを生み出してくれる。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110325070900

褒める。認める。感謝する。

このブログを始めて、明日で4年になる。
最近、あまり更新してないにも関わらず、日々多くの方に来てもらってます。

ありがたいことです。心より感謝申し上げます。

2010年1月27日に、次女が生まれてから、これまでの生活が180度変わりました。

上の子たちのときは、育児などノータッチだった私が、今は育児を中心とした生活を送ってます。

これが、なかなか楽しい!

これまでの、セールス・コミュニケーション・成功法則・心理学……といった類の経験は、育児にも応用でき、非常に役立ってます。

要するに、大人も子どもも一緒なんです。同じ人間ですから。
大切なのは「褒める。認める。感謝する。」この3つの基本です。

そして、育児を中心にしてから、私が強く感じてるのは、
“幸せというレールは、外ではなく、心の中にある”ということ。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110325070900

DVD映画

ここ最近、DVD映画を観るようにしてる。
これまでは、時間もなく映画なんて、数えるほどしか観たことがなかった。

洋画・邦画・ホラー……など、いろんなレビューを参考にして観てますが、やっぱり、みんなが良いと言ってる作品は安心ですね。ほとんどハズレがない。

私の観た中で、これは良かったというものを挙げると、こんな感じです。

洋画
「幸せのちから」
「最高の人生の見つけ方」
「ニュー・シネマ・パラダイス」
「ショーシャンクの空に」
「ライフ・イズ・ビューティフル」

邦画
「闇の子供たち」
「ゆれる」
「告白」
「いま、会いにゆきます」
「ホタル」

ホラー
「黒い家」
「箪笥」
「呪怨」
「呪怨2」
「コックリさん」

番外編
「漫才ギャング」
「下妻物語」

これはハズレ
「大日本人」
「ノロイ」
「ほんとうにあった!呪いのビデオ1」


今は、どこもレンタル料金が安いので、まとめて借りやすいです。
ちなみに、私は楽天レンタルを利用してます。ここは、レンタル無料券もあるので、めっちゃお得です!




いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110325070900

人生の経験値

私も大概いろんなことを経験してきました。
普通の人やったら、まず経験しないだろうということも・・・・・・。

昨日、ちょっと面白いものをみつけたので、紹介します。

自分の人生の中で、経験したこと・してないことを◯Xでチェックする遊び。
全93項目。

1. 入院 X
2. 骨折 ◯(鼻)
3. 献血 ◯
4. 失神 ◯(中学の頃、失神遊びが流行った)
5. 結婚 ◯(2回目)
6. 離婚 ◯(何を隠そうバツイチ)
7. フーゾク ◯(奥さんには内緒)
8. しゃぶしゃぶ ◯
9. エスカルゴ X
10. 万引き ◯
11. 補導 ◯
12. 女を殴る ◯(20歳の頃1回だけ)
13. 男を殴る ◯
14. 就職 ◯
15. 退職 ◯
16. 転職 ◯
17. アルバイト ◯
18. 海外旅行 ◯
19. ギター ◯
20. ピアノ ◯
21. バイオリン X
22. メガネ ◯
23. コンタクト X
24. オペラ鑑賞 ◯(永ちゃんのロックオペラ)
25. テレビ出演 X
26. パチンコ ◯(15年ほどやってない)
27. 競馬 ◯ (16歳で競馬場へ)
28. ラグビー ◯
29. ライヴ出演 X
30. 合コン ◯
31. 北海道 X
32. 沖縄 ◯
33. 四国 ◯
34. 大阪 ◯
35. 名古屋 ◯
36. 仙台 ◯
37. 漫画喫茶 X
38. ネットカフェ X
39. 油絵 X
40. エスカレーターを逆走 ◯
41. フルマラソン X
42. 自動車の運転 ◯
43. バイク運転 ◯
44. 10kg以上減量 ◯
45. エステ X
46. 交通事故 ◯(3回、僕は死にましぇ〜ん)
47. 電車とホームの隙間に落ちる X
48. お年玉をあげる ◯
49. ドストエフスキー X
50. 大江健三郎 X
51. ゲーテ X
52. 一万円以上拾う ◯
53. 一万円以上落とす X
54. 徹夜で並ぶ X
55. 金髪 ◯
56. ピアス ◯(今はふさがってる)
57. 50万円以上の買い物 ◯
58. ローン ◯
59. 両国国技館 X
60. 日本武道館 ◯(永ちゃんのコンサート)
61. 日清パワーステーション X
62. 横浜アリーナ X
63. ラヴレターをもらう ◯
64. 手術 ◯
65. 選挙の投票 ◯
66. イヌネコを飼う ◯
67. 一目ぼれ ◯
68. 幽体離脱 X
69. 前世の記憶 X
70. ヨガ X
71. OSの再インストール X
72. ヴォイスチャット X
73. 先生に殴られる ◯
74. 廊下に立たされる ◯
75. 徒競走で一位 ◯
76. リレーの選手 ◯
77. メルヴィル X
78. 妊婦に席をゆずる ◯
79. 他人の子どもをしかる ◯
80. 20過ぎてしらふで転ぶ ◯
81. コスプレ X
82. ジャケ買い X
83. 同棲 ◯(18歳の頃)
84. ストリート誌に載る X
85. 2メートル以上の高さから落ちる X
86. ものもらい ◯
87. 学級委員長 X
88. ちばあきお ◯
89. ちばてつや ◯
90. 岡崎京子 X
91. 南Q太 X
92. 恋人が外国人 X
93. 治験 X


◯が56個・・・・・・。
これからも、いろんな経験をして、人生の経験値を上げたいものです(^^)



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110325070900

ところがどっこい、記憶法です!

私もこれまで、いろんなセミナーを体験してきましたが、
世の中いろんなセミナーがあるんですね。

たまたま、面白いものを見つけましたので、紹介したいと思います。

「アクティブ・ブレイン」という記憶法なんですが、イメージ連結法という方法で、言葉を映像化し、それをつなぎ合わせて記憶するというものです。

気になったら「確かめる」というのが私の信条なもんで、
早速、無料DVDを取り寄せてみた。


セミナー参加者がランダムに出した30個の単語を、講師が数分で記憶し答えていた。

1〜30を順番に答え、次は逆に30〜1、そして次は17・25・・・・・・
とランダムに答えていました。

このセミナーに参加すれば、誰でもこのように記憶できるという。

本当にできるなら凄いですね(・o・)

で、30個の言葉を覚えることが目的ではなく、
このトレーニングをすることで、脳はどんどん活性化していき、脳の使い方を変えれば、その先はなんでも覚えることができるそうです。


もし、この記憶法でなんでも覚えることが可能なら、
私は英会話を短期間にマスターしたいと思いました。

確かに人間の脳は多くても10%ほどしか使われてないので、
残りの90%が少しでも活性化すれば、なにが起こるかわかりません。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110325070900

発生から2週間

東北地方太平洋沖地震の発生から、25日、2週間を迎えた。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災れた皆様、そのご家族の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心より願っております。

極寒の中、各地の避難所では約20万人が避難生活を強いられています。

亡くなった方は1万人を超え、1万7443人の方が行方不明。大量のガレキに阻まれ、今もなお浸水したままの地域もあるようです。
収容されていない遺体も多数あり、死者・行方不明者は、さらに増える恐れがあります。
悲しいこと、不安なことばかりで、何と言っていいのか言葉もでません。

しかし、そんな中でも懸命に頑張っている人たちがいます。地域があります。少しでも力になれることは・・・と思い、微力ではありますが、節電・募金活動・物資支援・義援金協力など、家族でできることをやってきました。

私自身、今回の地震で、自然災害の恐ろしさを再認識させられました。そして、いかに自分が日頃ありがたい環境にいるのか・・・ということも。

まだまだ、復興に時間はかかりますが、明るい未来に向って突き進んでいただきたいと願ってます。


いつもありがとうございます。応援クリックしていただければ嬉しいです。br_decobanner_20110325070900

がんばろう!日本

東日本大震災の被災者や救援に携わる人々を応援する大会と位置付け、「がんばろう!日本」をスローガンに掲げた第83回センバツ高校野球大会が、甲子園球場で開幕しました。

宮城県の東北高校には、被災地みんなの希望をのせて、頑張ってほしいと思います。

私の住んでる石川県は、金沢高校が7年ぶり9度目の出場らしい。
過去のセンバツにおける石川県の最高成績は8強どまり。金沢高校も3度、準々決勝で敗れている。

出身地の大阪は、履正社が出場。
ちなみに、私が受験した私立高校です。(併願のため公立に進学しました)

高校球児のみなさん。「全力疾走、全力プレー」で、日本に元気と勇気を届けてください。応援してます。

人気ブログランキングへ

ONE FOR ALL, ALL FOR ONE

ブログネタ
被災者の方々へメッセージを! に参加中!
東日本大震災により、日を追うごとに、想像を絶する被害が広がっています。

自分にできることは何なのか!
今こそ「ONE FOR ALL, ALL FOR ONE 」の精神が必要だと思います。

私の住んでる北陸地方では、節電や計画停電の状況ではありませんが、被災地の皆さんのことを考えると、ぬくぬくしてる場合ではない。

微力ながら、今日で4日間暖房は入れていません。部屋の蛍光灯も、できる限りつけないようにしています。

中には、西日本と東日本では、電気の周波数が違うため「そんなことやっても意味がない」という人もいましたが、周波数を変換して送ることができるようです。
北陸電力も各電力会社と協力しながら東日本地域に電気を融通するということです。

それと、私のところにも数件届いてますが、チェーンメールには注意が必要です。信頼できる情報源で真偽を確かめ、惑わされないようにしてください。

人気ブログランキングへ

自分がとれる最善

東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様に、心からお見舞い申し上げます。

地震の被害状況は、時間が経つごとに大きくなっています。
常に自分がとれる最善を考え、行動したいと思います。

google東北地方太平洋沖地震に関する災害情報をまとめたページ
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

一日も早い復旧と皆様の無事を心よりお祈り申し上げます。

勝ち組十戒

今日は落合信彦氏の『勝ち組十戒』を紹介します。

これは良いですよ!
私はビジョンナビに貼り付けて、いつも持ち歩いてます

道に迷ったら、自信をなくしたら、いつでも開いて復唱しよう!


一、信念 人を測る「自分だけのモノサシ」を持て

二、思考 金より頭と気を使え

三、選別 本気で付き合う人と、ほどほどに付き合う人と区別せよ

四、交渉 「No」ではなく、「Yes,But」と言うように心掛けよ

五、挑戦 失敗がゼロは何もしないに等しい。前進あるのみ

六、オプティミズム 10や20の失敗では人生は終わったわけじゃない

七、成功 「人脈」を「ファン脈」に変えられたら「大化け」できる

八、個性 自分らしい付加価値、自分の「ウリ」と「武器」を持て

九、力量 嫉妬するより、嫉妬される人間になれ

十、対話 聞き上手になれ、コツは「相槌上手」「誉め上手」「ビックリ上手」


私自身、一は、ほぼ間違いないモノサシを持ってます。
四は、「yes,but」より、「yes,if」のほうが、より良いと思います。

その他は、日々トレーニング中です!

人気ブログランキングへ
スポンサードリンク

記事検索
livedoor プロフィール

KIWAMI-極-

セールスアーティスト
子育てプロデューサー

大阪府出身。
大手石油会社勤務を経て、
1994年日本最大級の訪問販売会社勤務。
短期間でトップセールスとなり、
わずか2年で支店長に就任。
その後10年間トップセールスを維持。
独自の育成システムで、部下から次々に
ダントツ営業マンを排出。
現在は「営業の『極』実践会」を主宰。
自ら実践してきたノウハウを活かし、
業績不振に苦しむ営業マンや管理職を徹底支援する。

ブログランキング【参加中】
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
mixi(ミクシィ)やってます!

kiwami_kをフォローしましょう
マウスコンピューター/G-Tune
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ