アー・ユー・ハッピー? (角川文庫)今日のranking
矢沢 永吉
4041483026



永ちゃんの愛娘yokoが都内でお披露目。ranking
著書「アー・ユー・ハッピー?」でyokoについて触れられていたのを思い出し、読み返してみた。

yokoとは、まったく関係ないところで、目が止まった!


<改めていま、おじさんのツッパリを見せなきゃいけない時期に来ているんだと思う。あえて「ツッパリ」っていうこ言葉をもう一回使いたい。おじさんのツッパリだ。

おじさんのツッパリっていうのはマジだ。命がけでいる。おべんちゃらじゃ済まない。

ダメだからといって、知らん顔して逃げるわけにはいかない。子どももいれば、女房もいて、会社もある。それでもしまいに頭に来て、お膳ひっくり返したいこともあって、だからツッパリだ。>ranking


ツッパリっていうのは、何か圧力がかかったときに、倒されないようにしようって力がツッパリ。ヤンキーとは違う。

そういえば、最近周りを見てもツッパリがいない。25〜30年前のツッパリが現在は、くたびれた、ただのメタボのハゲオヤジになっている。

「これじゃいかん」と改めて思った。自分自身のことを考えてみてもそうかもしれない。

前に出るしかない。日本の元気のない中年の人たちこそ、ツッパらなあかん!後ろに下がったら、そのまま倒れる。


ツッパリ=「純粋」だ



いったらんかい!やったらんかい!ranking

あの頃を思い出し、今日をちゃんと生きて、人生を本当に楽しまなければいけない。

せっかく生まれてきた4億分の1の奇跡の存在だということを、再認識する必要がある。





いつもありがとうございます。1日1回クリックのご協力お願いします。ランキングbanner2