ようこそいらっしゃい!do-mo!
このブログへ初めて来ていただいた方は、まずこちらをクリックお願いします。ランキングbanner2





知人で『訪問しないで「売れる営業」に変わる本』の著者、菊原智明さんのブログにこういうことが書かれていました。


<『彼は天才だ』

このように言われているうちに、本当にそんな気がしてくる。

《俺ってセンスがあるのかも》

そう勘違いしてしまうのだ。

もちろんセンスの塊のよう方もいる。

しかし、ほとんどの方は学ばなければ能力の劣る方にあっという間に抜かれてしまうのだ。>


私の周りにもこんな営業マンがいました。

入社して直ぐに、並の新人10人分の売上げをあげ、周りから「すごいな!」「天才!」といわれていたが、その後まったく売れなくなってしまった営業マン。


一時期「天才」といわれ続け、勘違いしてしまい傲慢な態度で部下を扱ったため、部下がいなくなり、まったく売れなくなってしまった営業マン。


この二人の共通点は、学ぶ姿勢がなかったことです。


学ぶことをやめれば退化します。学び続ける者だけが売れ続けるのです。


訪問営業の世界は厳しいもので、一時期「天才」などと呼ばれていても、売上げを落としてしまうと見向きもされなくなってしまいます。

それどころか、爪弾きにされてしまうのです。

そうならないためにも、常に学ぶ姿勢を持つこと、そして、周りから持ち上げられてるときほど、謙虚さを忘れないようにしなければいけません。







いつもありがとうございます。1日1回クリックのご協力お願いします。ランキングbanner2