ようこそいらっしゃい!do-mo!
このブログへ初めて来ていただいた方は、まずこちらをクリックお願いします。ランキングbanner2





売れる営業マンと、売れない営業マンの言葉の違い。

売上げがあがったとき、周りの営業マンが「すごいですね」と声をかけることがあります。

このとき、売れる営業マンは「はい。基本をやっていれば必ず結果はついてきます」というように、自分の行動を信じている答えが返ってきます。

それに対し、売れない営業マンは、揃って「たまたまです」と答えるのです。

「たまたま?」謙遜してそういってるのか・・・・・・

そんなことはありません。本当に「たまたま」なんです。
「たまたまです」という言葉が口癖になっているので、本当にそうなってしまうのです。


これまで、何人もの売れない営業マンの研修をおこなってきました。

研修で私は、まず「過去3ヶ月平均のデータを出すように」といいます。
しかし、研修に参加しているほとんどの営業マンが、データを出せないのです。


なぜ?


それは、自己分析をする習慣がないからです。

自分の現在地がわからないままなので「たまたま」になってしまうのです。

現在地がわからなければ、業績不振の原因は何なのか?ということも見えてきません。

ですから、自己分析をしっかりおこなう習慣を身につける必要があります。

スタートはそこからです。

そして「たまたまです」という口癖を、即やめましょう。






いつもありがとうございます。1日1回クリックのご協力お願いします。ランキングbanner2