ようこそいらっしゃい!do-mo!
このブログへ初めて来ていただいた方は、まずこちらをクリックお願いします。ランキングbanner2





昨日は、3時間半くらい営業についての講義をしました。

その中で再認識したのは、多くの営業マンが最初のポイントでつまずいているということです。

つまり、嫌いなお客、つき合いたくないお客を切っていないのです。

まず、客層を明確にする必要があるので、一度紙に「嫌いなお客、つき合いたくないお客」を書き出しましょう。

次に「好きなお客、つき合いたいお客」を書き出す。

そうすることで鮮明に客層というものが、浮かびあがります。

「嫌いなお客、つき合いたくないお客」は燃やしてしまいましょう。

そして「好きなお客、つき合いたいお客」は常に携帯しておく。

これだけで、かなり意識が変わっていきます。


もう一つ大事なこと。

営業マンの仕事は説得することではない。
説得する必要のないお客を見極めることが重要なんです。

何回かこのブログでも書きましたが「いますぐ客」をいかに早く見つけるかが大切です。

アポの基本は切る作業。

そして「そのうち客」を定期的にフォローして「いますぐ客」に育てていく。

このことを忘れてしまうと、負のスパイラルに陥ってしまうので注意しましょう。






今日の記事はいかがでしたか?1良かった 2.良くなかった 
どちらの方も1日1回クリックのご協力をお願いします。ランキングbanner2