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昨日「ストーン・キャット」の話のように・・・・・・

ということを書いたのですが「ストーン・キャット」の話って何?という方に。


欧州のある古い教会ではある神父が野良猫を飼っていました。

お祈り中に猫が悪戯をするため、彼が猫を紐で祭壇の足に繋げるようにしました。

この神父がやがて亡くなりました。2代目の神父がその猫を世話して同じようにお祈り中に祭壇の足に猫を繋げるようにしていました。

3代目の神父にいつも猫を祭壇の足に繋げる先輩神父のことを思い出し、自分も猫を飼って同じようにお祈り中に猫を祭壇の足に繋げていました。

4代目の神父は面倒臭がり屋で生きた猫ではなく石の猫を作り、祭壇の足の横に置くようにしました。

5代目の神父は床に置かれている石の猫をみて邪魔だと思って祭壇の上に置きました。

そして6代目以降の神父たちは常に石の猫に向かってお祈りするようになり、いつのまにかこの教会ではあの石の猫は祭壇上の神聖なる存在になり、誰もその意味を問いません。

これが「ストーン・キャット」のお話です。

(『やっぱり変だよ日本の営業』著者 宋 文洲)


いつもやっていることや長くやってきたことには、必ず意味があると思い込み、それを続けているうちに神聖なルールになってしまい、誰もその存在理由と合理性を問わなくなるということです。

特に営業という職種の場合「ストーン・キャット」がゴロゴロしているのではないでしょうか?

不安定な時代だからこそ

変化が必要なのです。




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