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昨日、即断即決スタイルから再訪問できるスタイルへ、そのためにコミュニケーション能力は必要不可欠です。

ということを書きました。

即断即決のスタイルを続けてきた営業マンは、ピンとこないかもしれませんが

「ザイアンスの法則」というものがあります。

・人は知らない人には攻撃的、冷淡に対応する。

・人は相手に会えば会うほど好意を持つ。

・人は相手の人間的側面を知った時さらに好意を持つ。

この法則を営業活動に取り入れ、お客さんとの信頼関係を築いていくことが大切です。

何も考えず、行き当たりばったりの営業手法では先はありません。

必死に気合を入れて売ろうと頑張っても、結果につながらないことはわかっているはずです。

継続的にお客さんをフォローしていくことが重要なんです。


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