ようこそいらっしゃい!どうも!
このブログへ初めて来ていただいた方は
まずこちらをクリックお願いします。人気ブログランキングへ

昨日の続きから

E(Emotion)タイプ

感情型のお客さんです。Eタイプの特徴は、ぽっちゃりまたは、がっちりした体型の方が多いです。性格は明るく、笑うときは「ガッハハ・・・・・・」と大きな声で笑います。

服装は派手なものを好み、考えるよりも行動が先。物事を好き嫌いで判断する傾向があります。

周りの影響を受けやすいので「みなさん、この様にされてますよ」「○○さんのお宅は、こうでした」など、具体的な例を挙げながら提案していくのがいいでしょう。

雑談を交えながら、最後に「こうすべきです!」とハッキリ言うのが効果的です。

R(Reason)タイプ

理性型のお客さんです。Rタイプの特徴は、標準または、痩せ型の方が多いです。性格はおとなしく、笑うときは「オホホホ・・・・・・」と上品な感じで笑います。

服装は地味なものを好み、考えてから行動する。物事を損得で判断する傾向があります。

周りの影響は受けにくいので「○○さんの場合、この様にされるのが一番です」というように提案していくのがいいでしょう。

雑談は控え結論から話すようにして、最後は「お客さんに決めてもらう」という相手を尊重した姿勢が大切です。

私の経験上で分けた二つのタイプですが、かなり使えますのでお薦めします。


今日の記事はいかがでしたか?
1良かった 2.良くなかった 
どちらの方もクリックお願いします。人気ブログランキングへ