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プレゼンテーションの準備

ドア・ツー・ドアでの訪問販売の場合、即断即決が基本ということは、前にも書きました。アポを取ってから再度お客さんの家に訪問するのは、だいたい15分後ぐらいです。

アプローチの段階では、どちらかといえば感情を刺激するトークを使うので、中にはかなり舞いあがってしまっているお客さんもいます。

このようなお客さんの場合、一度落ち着かせるためにも再度趣旨を説明する必要があります。

特に、アプローチの時とは違う営業マンが訪問する場合は、なおさらのことです。
その時によくあるお客さんの反応は「え〜お金かかるの?」「商品見るだけよ」「買わないよ」というものです。

ですから、そこではっきり「お金はかかります」「商品を気に入ってもらえたら買ってもらう」「勿論、商品が気に入らないとか、予算が合わない場合は断ってください」ということを、伝えなければいけません。



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