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特製名刺

特製名刺とは、A4の紙に、写真(似顔絵でもいい)名前、生年月日、
出身地、趣味、社歴、アピールポイント
などを書いたものです。

口頭だけでは、伝えられない内容も特製名刺を使うことで、
一瞬で伝えることができます。
聴覚だけではなく視覚も活用するので効果的だといえるでしょう。

トークが下手な営業マンも、事前に伝えたいことを書いておくことで、
お客さんも理解しやすくなります。

この特製名刺を使用するようになったきっかけは、ロープレのときに
何をいっているのか、全くわからない一人の営業マンがいました。

ロープレでここまで酷ければ、実際のお客さんの前では、相当なものだと
思い提案したところ「それほどしゃべらなくてもいい」ということに
気がついたのです。

特製名刺を見せながら説明するので、トークに落着きができ余計なことを
いわなくなりました。

そして、営業マンの表情にも変化が表れ、笑顔がみられるようになり
「お客さんから話しかけてくれるんですよ!」
というようになったのです。

その営業マンは、出身校や、野球、サッカーなどのファンチームも書いて
いました。
接近するためのきっかけづくりに、使えるものは徹底的に活用しましょう。

地域密着営業の場合、特に有効だと思います。



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