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昨日のつづきから
お客さんは、あなたを信用しない。

では、お客さんから信用を得るには?
それは、ズバリ「人間力」を高めることです。

特にドア・ツー・ドアでの訪問販売の場合、
基本は、即断即決です。
なので、何日も何週間もかけて信用を築くことはできません。

5分です。5分で信用を得られなければ、その商談は失敗に
終わる確率が高くなります。

ただ残念なことに、多くの営業マンは「人間力」が重要だと
いうことを理解していません。

いまだに「営業は断られてからが勝負」だとか「応酬話法を使え」
「ノーと言わすな」などを信じている営業マンがいます。

では「人間力」とはどういうことなのか?
私が思う「人間力」のある人とは

身だしなみが整っている。
礼儀正しい。
聞き上手。
誠実である。
笑顔がある。
情熱がある。
親切である。

この七つの条件を満たしている人です。

今日からこの七つの条件を意識して「人間力」を
高めましょう。



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