昨日の、つづきからスタートです。
住居区分が借家、職種はパート
これは、販売する商品、単価にもよりますが、しっかり市場戦略を
考えなければなりません。
ベンツを販売するのに、借家でパートの方をターゲットに
するでしょうか?
やはり区別化が必要です。
そのためには、今まで契約していただいたお客さんを分析して、
販売ターゲットを明確にする必要があります。
そうすると、市場も見えてくるようになります。
次に、アポ件数とオーダー率です。
私は、契約にならないアポはすべてムダだと考えています。
これについては、賛否両論あるかと思いますが、
仮にアポが10件あったとして、すべて契約にならなかったら、
あなたはどう思いますか?
「疲れる、モチベーションがさがる、売れる気がしなくなる」
そうです。いいことなんかないんです。
だから、オーダー率80%以上を目指さなければいけません。
ここでもやはり、契約していただいたお客さんの分析をして、
ターゲットの絞込みはできているか?
お客さんにしがみついてなかったか?
なぜ断られたのか?などしっかり把握しておきましょう。
どうでしょうか。だんだんわかってきたのでは?
つづく、一件単価、返品率、顧客内訳もすべての鍵は・・・・・・。
そう!客層なんですね。この客層を知らなければ、
どんなに凄いセールストークを振りかざしても無力です。
客層を無視すると、アポ件数が減り、オーダー率は下がる。
一件単価が下がり、返品率は高くなります。
そして、新規顧客が減り既存顧客ばかりに販売しようと
考えてしまいます。
やがて、売れない。売れる気がしなくなり、
負のスパイラルに陥ってしまいます。
では、客層を明確にするにはどうすればいいのか?
明日から説明していきます。
住居区分が借家、職種はパート
これは、販売する商品、単価にもよりますが、しっかり市場戦略を
考えなければなりません。
ベンツを販売するのに、借家でパートの方をターゲットに
するでしょうか?
やはり区別化が必要です。
そのためには、今まで契約していただいたお客さんを分析して、
販売ターゲットを明確にする必要があります。
そうすると、市場も見えてくるようになります。
次に、アポ件数とオーダー率です。
私は、契約にならないアポはすべてムダだと考えています。
これについては、賛否両論あるかと思いますが、
仮にアポが10件あったとして、すべて契約にならなかったら、
あなたはどう思いますか?
「疲れる、モチベーションがさがる、売れる気がしなくなる」
そうです。いいことなんかないんです。
だから、オーダー率80%以上を目指さなければいけません。
ここでもやはり、契約していただいたお客さんの分析をして、
ターゲットの絞込みはできているか?
お客さんにしがみついてなかったか?
なぜ断られたのか?などしっかり把握しておきましょう。
どうでしょうか。だんだんわかってきたのでは?
つづく、一件単価、返品率、顧客内訳もすべての鍵は・・・・・・。
そう!客層なんですね。この客層を知らなければ、
どんなに凄いセールストークを振りかざしても無力です。
客層を無視すると、アポ件数が減り、オーダー率は下がる。
一件単価が下がり、返品率は高くなります。
そして、新規顧客が減り既存顧客ばかりに販売しようと
考えてしまいます。
やがて、売れない。売れる気がしなくなり、
負のスパイラルに陥ってしまいます。
では、客層を明確にするにはどうすればいいのか?
明日から説明していきます。