一瞬でダントツ営業マンに変わる法 速効セールス

夢・感動・パワーを分かち合うブログ

2011年05月

人に好かれる原則 名前は、当人にとって、もっとも快い、もつともたいせつなひびきを持つことばであることを忘れない。

人に好かれる六原則

3.名前を覚える
人間は他人の名前などいっこうに気にとめないが、自分の名前になると大いに関心を持つものだということを、ジム・ファーレーは早くから知っていた。自分の名前を覚えていて、それを読んでくれるということは、まことに気分のいいもので、つまらぬお世辞よりもよほど効果がある。

自分の名前を覚えてくれてると、確かに気分はいい。
逆に、忘れられてると、いい気はしない。

私の友人で、名前を忘れてても、相手を嫌な気分にさせず、うまく聞き出す人がいた。
その方法は、人懐っこい笑顔で、
「こんにちは、お久しぶりです。えっとお名前なんでしたっけ?」
相手「○○ですけど」
「○○さん、苗字はわかってますよ。下のお名前ですよ」といって、
忘れてた名前を聞き出すというものでした。

これは、実にすばらしいかった!

相手と話しているうちに、何回となく相手の名をくりかえし、相手の顔や表情、姿などといっしょに、頭のなかに入れてしまうように務める。

名前を聞いても、話してるうちに忘れてしまうこともあるが、
意識して何回も相手の名前をくりかえしてると、覚えられるようになる。

これも、習慣ですね。


人に好かれる原則 名前は、当人にとって、もっとも快い、もつともたいせつなひびきを持つことばであることを忘れない。
人を動かす



いつも応援ありがとうございます。
br_decobanner_20110325070900

人に好かれる原則◆‐亟蕕農椶垢襦

人に好かれる六原則

2.笑顔を忘れない
「笑顔を見せる人は、見せない人よりも、経営、販売、教育などの面で効果をあげるように思う。笑顔のなかには、渋面よりも豊富な情報がつまっている。子供たちを励ますほうが、罰を与えるよりも教育の方法としてすぐれているゆえんである」

笑顔は大切ですね。ひとりの笑顔は、大勢の人に良い影響を与える。

笑顔を見せる人は、人を惹きつける。
元手もいらない、リスクもない。そして利益は大きい。

無表情やしかめっ面の人は、人を遠ざけ周りを不愉快にさせる。

笑顔など見せる気にならないときは、どうすればよいか。方法はふたつある。まず第一は、むりにでも笑ってみることだ。ひとりでいるときなら、口笛を吹いたり鼻うたをうたったりしてみる。幸福でたまらないようにふるまうのである。すると、ほんとうに幸福な気持ちになるから不思議だ。

これは以前セミナーで実験したことがあるが、
体を動かし楽しそうにふるまえば、ほんとうに楽しくなる。

体を動かしたり、笑顔、Happyな言葉は、感情を変えることができる。

幸不幸は、財産、地位、職業などで決まるものではない。何を幸福と考え、また不幸と考えるかーーその考え方が、幸不幸の分かれ目なのである。

幸福は外にあるものを追い求めても得れない。幸福は内にあるもんだと思う。
幸福を感じることのできる心こそが大事。

「笑顔を見せない人間は、商人にはなれない」

コンビニ、飲食店、スーパー・・・・・・笑顔のない店員は多い。
「嫌ならやめろ!」と思うときがある。

人に好かれる原則◆‐亟蕕農椶垢襦
人を動かす



いつも応援ありがとうございます。
br_decobanner_20110325070900

人に好かれる原則 \深造粉愎瓦魎鵑擦襦

人に好かれる六原則

1.誠実な関心を寄せる
人間は、他人のことには関心を持たない。ひたすら自分のことに関心を持っているのだーー朝も、昼も、晩も。

電話で、どんな言葉がいちばん多く使われてるか?
それは“わたし”

久しぶりに見る卒業アルバムや、どこかで撮ったグループ写真を見るとき、誰を一番先に見るか?
それは“自分”

「他人のことに関心を持たない人は、苦難の人生を歩まねばならず、他人に対しても大きな迷惑をかける。人間のあらゆる失敗はそういう人たちのあいだから生まれる」

他人に関心を持たないということは、人の気持ちをわかろうとしないこと。
人の気持ちがわからなければ、いい人間関係は築けない。

ということは、自己中心主義で、信頼できる仲間もできず、けっきょく他人に迷惑をかけることになる。

「われわれは、自分に関心を寄せてくれる人々に関心を寄せる」

“相手の意をくむ”ということが大切。
自分の意をくんでくれる人には好意が持てる。“好意の返報性”ですね。

ですから、自分から相手に好意を持てば、相手も好意を持ってくれるといこと。


人に好かれる原則 \深造粉愎瓦魎鵑擦襦
人を動かす




いつも応援ありがとうございます。
br_decobanner_20110325070900

人を動かす原則 強い欲求を起こさせる。

人を動かす三原則
3.人の立場に身を置く


大事だと思ったところを赤ペンチェック!
「人間の行動は、心のなかの欲求から生まれる・・・・・・だから、人を動かす最善の法は、まず、相手の心のなかに強い欲求を起こさせることである。商売においても、家庭、学校においても、あるいは政治においても、人を動かそうとするものは、このことをよく覚えておく必要がある。これをやれる人は、万人の支持を得ることに成功し、やれない人は、ひとりの支持者を得ることにも失敗する」

これはセールスで極めて重要なこと。
相手に強い欲求を起こさせるためには「もし・・・・・・」
を使った質問が効果的。

きょうもまた数千のセールスマンが、十分な収入も得られず、失望し疲れはてて街を歩いている。なぜだろうーー彼らは常に自分の欲するものしか考えないからだ。
われわれは、別に何も買いたいとは思っていない。それが彼らにはわかっていないのだ。われわれは、ほしいものがあれば、自分で出かけて行って買う。

売れない営業マンは、このことをまったく理解してません。
自分が売りたいという思いだけで、お客がどう思ってるかなど考えもしない。

自分がお客の立場のときを考えれば、少しはわかると思うのですが・・・・・・。

“常に相手の立場に身を置き、相手の立場から物ごとを考える”という、たったひとつのことを学びとっていただければ、成功への第一歩が、すで踏み出されたことになる。

ほんとうに、これに尽きる!

特に身近な家族関係では、つい自分の立場だけで物ごとを考えてしまいがちです。

少し、パートナーの立場、子どもの立場に身を置けば、すばらしい家族関係を持つことができる。
家族関係がうまくいっていれば、他の関係もうまくいく。

人を動かす原則 強い欲求を起こさせる。




いつも応援ありがとうございます。
br_decobanner_20110325070900

人を動かす原則◆[直で、誠実な評価を与える。

人を動かす三原則
2.重要感を持たせる


大事だと思ったところを赤ペンチェック!

二十世紀の偉大な心理学者ジムトン・フロイトによると、人間のあらゆる行動は、ふたつの動機から発するーーすなわち、性の衝動と、偉くなりたいという願望とがこれである。
アメリカの第一流の哲学者であり教育家でもあるジョン・デューイ教授も、同様のことを、少しことばをかえていいあらわしている。つまり、人間の持つもっとも根強い衝動は、“重要人物たらんとする欲求”だというのである。
(中略)
“自己重要感”がそれで、フロイトのいう、“偉くなりたいという願望”であり、デューイの“重要人物たらんとする欲求”である。

相手のほしがってるもの、“自己重要感”
それは私の解釈では相手を承認すること。
日頃から相手を承認し続けることで、心を開き、みずから動きたくなる。

ふたつの動機、性の衝動と、偉くなりたいという願望。
これは、どちらも快楽を求めるということ。

人間は例外なく他人から評価を受けたいと強く望んでいるのだ。この事実を、決して忘れてはならない。
深い思いやりから出る感謝のことばをふりまきながら日々をすごすーーこれが、友をつくり、人を動かす秘訣である。

他人から評価されたいことを望んでるなら、自分自身が評価されるほうから、評価するほうにならなければと思う。
感謝の気持ちを忘れずに、出会う人すべてを大切にする。
そのために、自分自身の人間力を磨くことを忘れてはならない。

「どんな人間でも、何かの点で、わたしよりもすぐれているーーわたしの学ぶべきものを持っているという点で」

低次元の悟り状態になると、学ぶ姿勢を忘れてしまう。
そうなると、人間は進化しないばかりか、逆に退化する。

自分の長所、欲求を忘れて、他人の長所を考えようではないか。そうすれば、お世辞などはまったく無用になる。

相手の長所を考える習慣を持っていると、人との出会いが楽しみになる。
自分自身の思考回路自体に変化が起こる。

人を動かす原則◆[直で、誠実な評価を与える。



いつも応援ありがとうございます。
br_decobanner_20110325070900

学習性無力感

「カマス」という魚をご存知でしょうか?

水槽の中に一ぴきのカマスがいる。
真ん中をガラス板で仕切り、カマスのいる反対側に餌を入れる。

カマスは餌を食べようとするが、真ん中にガラス板があるため、
ぶつかってばかり。 やがてカマスは、諦めて水槽の底へ。

水槽の底で大人しくなったカマスを確認、その後ガラス板を取り除いた。
さて、カマスはどうしたか?


1.餌に飛びついた。
2.そのまま動かない。
3.水槽から飛び出した。



正解は、2.そのまま動かない。

これは心理学の実験で“学習性無力感”というもの。

いやな刺激(結果)を避けようと、いろんなことをやってみても避けることが出来ず、自分が何をしようとしても状況は変わらないということを、学習したために生じる無力感のこと。

学習性無力感の問題点

1.自ら積極的に働きかけなくなる。

2.成功できることでも、諦めてしまう。

3.情緒的混乱。

などの問題が起こるということです。

勤務年数の長いベテラン社員に多いらしい。
会社に何か問題があったとしても、上司、経営者などに、自分が意見したところで何も変わらないと思って動かずじっとしている。

ベテランでも優秀な社員は、危機を感じ辞めていく。
しかし、動かずじっとしている社員は、会社と共に潰れるか、途中で切られるか。

回避する方法は、水槽の中に新しいカマスを入れること(新人社員、外部の協力) ただし、新人社員は育てることが重要。

そうすれば、カマスは餌を食べるようになる!


この話を聞いたとき、昔いた会社を思い出した。
まさに、このまんまの社員が多い。

会社と共に潰れるか、途中で切られるか・・・・・・なるほど!



いつも応援ありがとうございます。
br_decobanner_20110325070900

人を動かす原則 “稟修眸麁颪發靴覆ぁ6貍陲發い錣覆ぁ

「人を動かす」
早速読み返しています。

人を動かす三原則
1.盗人にも五分の理を認める


大事だと思ったところを赤ペンチェック!
およそ受刑者で自分自身のことを悪人だと考えている者は、ほとんどいないそうだ。
自分は一般の善良な市民と少しも変わらないと思っており、あくまでも自分の行為を正しいと信じている。

これは責任転嫁。悪いのは自分ではなく、そういう行為に至らせた社会が、地域が、会社が、家族が・・・・・・といいたいのだろう。

他人のあら探しは、なんの役にも立たない。相手は、すぐさま防御体制をしいて、なんとか自分を正当化しようとするだろう。それに、自尊心を傷つけられた相手は、結局、反抗心をおこすことになり、まことに危険である。

人は誰でも認められたい。あら探しをして相手を非難しても、百害あって一利なし!

「人を裁くなーー人の裁きを受けるのが嫌なら」

裁きや否定からは、何も生まれない。人を裁いたり否定したりすると、必ず自分に返ってくる。

「人の悪口は決していわず、長所をほめること」

自分の悪いところは見えにくく、人の悪いところは目につきやすい。長所は創作するものだ。

人を批判したり、非難したり、小言をいったりすることは、どんなばか者でもできる。そして、ばか者にかぎって、それをしたがるものだ。

日頃から、小言や愚痴ばっかりいってる人がいるが、それを聞いたり、見たりするだけでも気分が悪い。ばか者にはなりたくない。

人を非難するかわりに、相手を理解するように努めようではないか。どういうわけで、相手がそんなことをしでかすに至ったか、よく考えてみようではないか。そのほうがよほど得策でもあり、また、おもしろくもある。そうすれば、同情、寛容、好意も、おのずと生まれて出てくる。

承認、同調は人の心を開くために大切なこと。相手がなぜそんなことをしたのか、興味を持ったほうが相手のことを理解できる。

人を動かす原則 “稟修眸麁颪發靴覆ぁ6貍陲發い錣覆ぁ



いつも応援ありがとうございます。
br_decobanner_20110325070900

実践、人を動かす

「影響を受けたビジネス書」
アンケートのご協力ありがとうございました。

7つの習慣―成功には原則があった!

金持ち父さん貧乏父さん

人を動かす 新装版

このあたりは、やはり根強い人気ですね。

個人的には、コミュニケーション能力の低下が叫ばれている現在、
「人を動かす」は一読したほうがいいと思う。

「人を動かす」は、決して変わり得ない人間の本質や、
人と接する際の基本的な原則を理解することができる。

もちろん、理解しただけでは何も変わりません。
実践することが大切です。

「わかる」を「できる」にしなければ意味が無い。


「人を動かす」
人を動かす 新装版

1.人を動かす三原則
2.人に好かれる六原則
3.人を説得する十二原則
4.人を変える九原則
付.幸福な家庭をつくる七原則


私自身も読み返したいと思います。
また、大事だと思ったところは、ブログで紹介していきます。


いつも応援ありがとうございます。
br_decobanner_20110325070900

ミスタードーナツの店員さん

会社員時代の社長に、
「市場には490の顔がある」ということを教わった。

「490の顔」とはどういうことなのか?
「一週間(7日)×時間帯(7パターン)×十人十色(10)=490」
ということ。

この教えは、非常に役に立った。

飛び込み営業やテレアポでは、
「この前断られた」
「キツイ断りを受けた」
「この地域は売れない」
など、つい先入観にとらわれてしまう。

しかし、490の顔が腑に落ちていれば、
「今日はどうかな?」
訪問や電話することがゲーム感覚になる。

セールスなんて、考え方ひとつで天国にも地獄にもなるので、
同じやるなら楽しんでやるほうが当然いい。


490の顔のわかりやすい例が、ミスタードーナツ。
「コーヒーのおかわりいかがですか?」と店員さんが聞きにくる。

「いいです」といっても、ある程度時間が経つと、
また「コーヒーのおかわりいかがですか?」と聞きにくる。

そのときは、おかわりするかもしれない。
訪問や電話も、全くこれと一緒です。

ミスタードーナツの店員さんが、
「あのお客は、おかわりしてくれない」と落ち込むでしょうか?
「次もいいですといわれたらどうしょう」と考えるでしょうか?

先入観にとらわれず、ゲーム感覚で楽しみましょう。


市場は、日進月歩で、タケノコのように地表に顔を出すお客が必ずいる。



いつも応援ありがとうございます。
br_decobanner_20110325070900

イエスバット法は、もう古い!

会話の法則として、こんな記事を見つけました。

「最低限この3つ守ってれば、性格イケメン余裕」

★バックトラッキング…相手のいった言葉を、言い回しを変えて繰り返す。
相手の直前の語尾をそのまま使う、内容を要約するなど。
相手は自分の言ったことを理解してくれていると感じる。

★イエスバット法…相手の意見に反対の場合、いきなり反論するのではなく、
「なるほどあなたの言うことも分かります、しかし…」と一旦譲歩した後で反対意見を述べる。

★話し方のスピードを相手に合わせる。
早口な人、ゆっくりしゃべる人に対してそれぞれ速度を調整する。

【会話の法則】最低限この3つ守ってれば、性格イケメン余裕より)


バックトラッキング話し方のスピードを相手に合わせる
どちらも、相手と同調するということですが、わざとらしくならないように注意が必要です。
自然にできるようになるまで、かなりの反復が必要。

イエスバット法
これは、もう古いですね。要は反論ですから。
今の時代は、イエス・イフです。

古いタイプのセールスのセオリーイエスバット法は、
どっちにしても相手を否定してるんです。



いつも応援ありがとうございます。
br_decobanner_20110325070900
スポンサードリンク

記事検索
livedoor プロフィール
ブログランキング【参加中】
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
mixi(ミクシィ)やってます!

kiwami_kをフォローしましょう
マウスコンピューター/G-Tune
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ