一瞬でダントツ営業マンに変わる法 速効セールス

夢・感動・パワーを分かち合うブログ

2011年03月

目標

私は、28歳の時に訪問販売会社に入社しました。それまでは、某石油会社の所長をやってましたが、なんせ給料が安かったので、思い切って転職をした訳です。

面接の時、質問しました。
「この会社で一番稼いでる人って、年収いくらですか?」
「・・・」面接官沈黙。
そして「自分次第です。やればやった分稼げます」といった。

これまでより給料がいいのは、わかってましたが・・・。
具体的な金額をしりたかったのに、ごまかされたと思いながらも無事面接終了。

家に着くなり、すぐに会社から電話がありました。
「合格です!○月○○日より、10泊11日の研修があるので・・・」
ということでした。

「じゅっじゅっじゅっ10泊〜合宿やん!!」
まあ、凄い研修でした。今から思えば洗脳ですね。


無事に10泊11日の研修を終え、大阪にある支店に配属されたわけですが、「カッチーン」とくることばかり。

研修で聞いた話とは、かけ離れた世界でした。あの研修って、なんの意味があったのか?

そう!篩に掛けてたんですね。
研修中、100人くらいいた中から何人もの脱落者が出ましたから。


中途入社ですから、年下の上司もいました。こいつがまた、エラソウなんですよ。
「おい!お前」みたいな・・・
「なんじゃこいつは!クッソー腹立つ〜」と何度思ったことか。

話は違うし、腹立つし・・・

そこで「もし、永ちゃんやったら・・・」と考えました。

その時、頭に浮かんだのは「そうだ。こういうふうに苦しいんだよな、最初のうちは。こういうことがあって、いろいろやって、最後にスーパースターになるんだよ」という言葉。

ちなみに私は、かなり単純な人間なんで、「そうや!永ちゃんのようにしっかりとした目標を持てばいいんや!」そうすることで、腹立つことが腹立たなくなり、辛いことが辛くなくなり、苦労が苦労でなくなる。

そう思い「必ず3年で支店長になる」という目標を立てました。


いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110325070900

クソみたいな・・・

矢沢永吉の著書「成りあがり」そして、数々の名言「矢沢語録」
これがあれば、ビジネス書・自己啓発・成功法則といった類の本なんかいらないのでは、と思うくらいです。

なぜなら、私も仕事柄いろんな本を読まなければならない状況に迫られ、「フォトリーディング」という読書法を習得し、年間300冊の読書をしてきて感じたことなのですが、行きつくところは「成りあがり」であり「矢沢語録」なのです。

ちなみに、フォトリーディングとは、1ページ1秒のスピードでページをめくり、写真を撮るように本の情報を脳に送り込む速読術です。

また、いろんなセミナーにも参加してきましたが、一昨年、永ちゃんの東京ドームライブ後、もうセミナーも必要ないと感じました。

永ちゃんのステージを見れば、必要な情報がすべて伝わってくる。

クソみたいなビジネス書を読むくらいなら、
永ちゃんの曲を聴け!
「成りあがり」を読め!
と声を大にしていいたい。


さて、次回からそろそろ本題に入っていきたいと思います。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110325070900

「成りあがり」との出会い

中学一年の夏、矢沢永吉の著書「成りあがり」に出会った衝撃は、今でも忘れられません。

その冒頭に書いてある「この本に書いたことは、あくまでもオレ自身の背景だ。読者は、特殊な例だと感じるかもしれない。でも、オレは、だれもがBIGになれる狷鮫瓩鮖っていると信じている。」

この部分を読んだだけで、夢・感動・パワーというものが自分の中に「ズッコーン!」と入ってきました。
そして、そのときに芽生えた、夢・感動・パワーは、営業マンとして仕事をしていくうえで、私の原動力となっていきました。

訪問販売という厳しい世界で長年やってこれたのも、自分の指針に矢沢永吉という大きな憧れの存在があったからだと感じてます。

「もし、矢沢永吉が営業マンだったら・・・」

こう考えることで、いろんな気づきや発見、そして実際に成果を上げるための具体的な方法が溢れてきました。特に、困難な状況であればあるほど、その思考に助けられました。


いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。br_decobanner_20110325070900感謝!

もし、矢沢永吉が営業マンだったら

今日から「もし、矢沢永吉が営業マンだったら」といタイトルで、少し連載したいと思いますので、よろしくお願いします。

「もし、矢沢永吉が営業マンだったら」
永ちゃんやったら、こんな時どうするのか?こんな時なんていうのか?心の中の永ちゃんと会話しながら実践してきた営業活動を綴っていきます。


私は、営業の世界に長年携わってきました。
そして、いろんな営業マンを見てきました。安定して売れ続ける営業マン、売上げの波が激しい営業マン、いつも顔色が悪くまったく売れない営業マン、すぐに一喜一憂する営業マン、愚痴ばっかりいっている営業マン・・・。

その中で、ひとつわかったことがあります。それは、売れる営業マンには、共通して必ず憧れの人がいるということです。

私の知るところでは、歴史上の人物が多かったですが、坂本龍馬、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、大石内蔵助、山本五十六・・・などなど。
もちろん、私にも中学一年の頃から、憧れ続けている人がいます。





その人の名は、ロックンロールの神様、矢沢永吉です。


いつもありがとうございます。応援クリックいただければ嬉しいです。
br_decobanner_20110325070900

発生から2週間

東北地方太平洋沖地震の発生から、25日、2週間を迎えた。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災れた皆様、そのご家族の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心より願っております。

極寒の中、各地の避難所では約20万人が避難生活を強いられています。

亡くなった方は1万人を超え、1万7443人の方が行方不明。大量のガレキに阻まれ、今もなお浸水したままの地域もあるようです。
収容されていない遺体も多数あり、死者・行方不明者は、さらに増える恐れがあります。
悲しいこと、不安なことばかりで、何と言っていいのか言葉もでません。

しかし、そんな中でも懸命に頑張っている人たちがいます。地域があります。少しでも力になれることは・・・と思い、微力ではありますが、節電・募金活動・物資支援・義援金協力など、家族でできることをやってきました。

私自身、今回の地震で、自然災害の恐ろしさを再認識させられました。そして、いかに自分が日頃ありがたい環境にいるのか・・・ということも。

まだまだ、復興に時間はかかりますが、明るい未来に向って突き進んでいただきたいと願ってます。


いつもありがとうございます。応援クリックしていただければ嬉しいです。br_decobanner_20110325070900

がんばろう!日本

東日本大震災の被災者や救援に携わる人々を応援する大会と位置付け、「がんばろう!日本」をスローガンに掲げた第83回センバツ高校野球大会が、甲子園球場で開幕しました。

宮城県の東北高校には、被災地みんなの希望をのせて、頑張ってほしいと思います。

私の住んでる石川県は、金沢高校が7年ぶり9度目の出場らしい。
過去のセンバツにおける石川県の最高成績は8強どまり。金沢高校も3度、準々決勝で敗れている。

出身地の大阪は、履正社が出場。
ちなみに、私が受験した私立高校です。(併願のため公立に進学しました)

高校球児のみなさん。「全力疾走、全力プレー」で、日本に元気と勇気を届けてください。応援してます。

人気ブログランキングへ

おはようございます。今日は矢沢語録を紹介します!
人生って、何度か波が来る。
僕は47の夏でまた来た。ただし、波って、待ってても、来ないよね。最終的には自分で起こすものだと思う。
で、起こしたら、その波を思いっきり楽しむ。なんだかその繰り返しのような気がするね。
(1997年・48歳)

そして本日15:47〜15:50 NHK総合で、永ちゃん出演!
歌でつなごう− 東北関東大震災 被災者に贈る歌とメッセージ −「矢沢永吉」
東北関東大震災により、今なお不安を抱えながら暮らす皆さんに、日本で活躍するミュージシャンの歌とメッセージを届ける。今回は、矢沢永吉さん。

さすが永ちゃん。やってくれると思ってました。

人気ブログランキングへ

矢沢永吉

slideimage_info

 ご報告
3月11日に起きました東北地方太平洋沖地震につきまして、YAZAWA CLUBよりお知らせをさせていただきます。

4 月13日に発表が決定し、現在先行予約も受け付けておりまNEW DVD「THE LIVE HOUSE ROOTS in Zeep Tokyo」及び
「New Standard~Blue Note Styie~」 の売上金を、東北地方太平洋沖地震の被災地へ義援金として寄付きせていただくことに決めました。

矢沢永吉のコメントです。
「この2枚の作品は、本当に最高のものをつくったと自負しております。
が、しかしそれよりも、この度の大震災にとにかく役に立つのであったら、 と思ってます。
皆さんにお願いがあります。この2枚の作品を買ってください。どうぞよろしくお願いします。」

この作品が、「作品」という ものを超えて、今回の被災地の力となりますことを、そ して、一日でも早い復興、一人でも多くのご無事を折っております。

この度、被害に遭われた多くの方に、心からお見舞い申し上げますとともに、犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたします。
ご遺族の皆様へ、心よりお悔やみ申し上げます。
<2011年3月18日 YAZAWA CLUB>


「自分がとれる最善」
永ちゃん素晴しい!かなりの売上金になることでしょうね。
私も、ひとりの人間として、自分なりにできることをやっていきたいと思います。

人気ブログランキングへ

ONE FOR ALL, ALL FOR ONE

ブログネタ
被災者の方々へメッセージを! に参加中!
東日本大震災により、日を追うごとに、想像を絶する被害が広がっています。

自分にできることは何なのか!
今こそ「ONE FOR ALL, ALL FOR ONE 」の精神が必要だと思います。

私の住んでる北陸地方では、節電や計画停電の状況ではありませんが、被災地の皆さんのことを考えると、ぬくぬくしてる場合ではない。

微力ながら、今日で4日間暖房は入れていません。部屋の蛍光灯も、できる限りつけないようにしています。

中には、西日本と東日本では、電気の周波数が違うため「そんなことやっても意味がない」という人もいましたが、周波数を変換して送ることができるようです。
北陸電力も各電力会社と協力しながら東日本地域に電気を融通するということです。

それと、私のところにも数件届いてますが、チェーンメールには注意が必要です。信頼できる情報源で真偽を確かめ、惑わされないようにしてください。

人気ブログランキングへ

自分がとれる最善

東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様に、心からお見舞い申し上げます。

地震の被害状況は、時間が経つごとに大きくなっています。
常に自分がとれる最善を考え、行動したいと思います。

google東北地方太平洋沖地震に関する災害情報をまとめたページ
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

一日も早い復旧と皆様の無事を心よりお祈り申し上げます。
スポンサードリンク

記事検索
livedoor プロフィール
ブログランキング【参加中】
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
mixi(ミクシィ)やってます!

kiwami_kをフォローしましょう
マウスコンピューター/G-Tune
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ