一瞬でダントツ営業マンに変わる法 速効セールス

夢・感動・パワーを分かち合うブログ

2009年07月

ストーリー設定

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営業スキルを学んでも、なぜ成果がでないのか?

本やセミナーなどでスキルを学べばポジティブ思考にはなります。しかし、成果を出すには、思考だけではダメなんですよ。行動しなければならないのです。

大体、本やセミナーなどで学んだことを、実行に移せる人は、10人に1人。9人は評論家で、語るばかりで動けない奴。

残念ながら、そういう人の現実は今のままで変わらない。行動する人だけが現実を変えるのです。

また、決断するときも「いい面」だけを考えて決断すると大変なことになります。「悪い面」も考えておかないと、いざというとき行き詰ってしまいます。

「ポジティブ思考」「思い切った決断」も大切なことですが、21世紀はそれだけではダメなんです。

そこで、ストーリー設定が必要になる訳です。

「いい面」は限りなくおめでたく、「悪い面」はリアルに具体的に。

これまでのように「いい面」ばかりを考える目標設定から、「最悪」のことも考えておくストーリー設定へ。これが成果を出す秘訣です。


後は、“行動あるのみ!”







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ほんまに目からウロコ

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今日はSAフォローアップセミナーIN石川の開催日でした。
トレーナーは、小野塚輝トレーナーです。


第一部 MCPレッスン9「アクションとストーリー設定」
アクションを起こさなければ何も始まらない。アクションを生み出す秘訣!

第二部 MSPレッスン12「目からウロコの紹介法」
この紹介法をマスターすれば、セールス成功は永続的なものになるでしょう!

第三部 セールスの七つ道具セミナー「異業種交流会活用法」
この活用法で、貯人ができる!


いつもながら深〜い!

そして、いつもながら思うことは、このSAの手法を知らないだけで、現場でかなりのハンデを背負っているということです。

中でも、第二部の「目からウロコの紹介法」これを知っているのと知らないのとでは、売上げは天と地ほど違うでしょう。

ポイントは、スキル50%、人間力・愛されキャラ50%です。

また「積極的と図々しいの違い」「想像の外側」「言葉の出所」などのアイデアは、まさに目からウロコです。


「営業マンは売って何ぼ」「売上げさえ上げればいいんだ」という古いチョンマゲ時代の常識を手放し、「売って何ぼ?それ当たり前」そして「感動、喜んでいただく」という本物の営業マンを目指しましょう。








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11回目の

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昨日は11回目の北陸フォトリーディング読書会を開催しました。

いつも思うのですが、意識の高い人たちと一緒に、この時間を過ごせるということは本当に価値のあることだと思います。

それに、自分の読む本2冊、皆が読む本2冊×人数分の本の情報が得られる訳ですから、これは凄いことです。

例えば参加者が10人だとすれば、20冊分の本の情報が3時間ほどの時間で得られるのです。


ボキャ貧の営業マンは、まず本を読む習慣を身につけるといいですね。

これまで、私が見てきた営業マンの中にも、ボキャ貧のヘボ営業マンがいました。彼らの共通点は本を読まないことです。本を読まないから仕入れができない。仕入れができないから変化がない。変化がないからいつまでもボキャ貧のままで、ヘボのままなんです。


では私の読んだ本を紹介します。


今こそ、富裕層になる!――逆境を乗り越えるメンタリティ
臼井 宥文
4584131317


本屋に立ち寄ったとき、なんとなく手に取った本です。
富裕層の7つのタイプを知り、7つの武器を使い、7つの発想法で飛躍!

何事も“行動あるのみ”ですね。


幸せな宝地図であなたの夢がかなう (ゴマ文庫)
望月 俊孝
4777150151


先日、未来アルバム作成セミナーを開催したので、より深くメカニズムを理解するために読みました。

潜在意識の特徴

仝斥佞茲蠅皀ぅ瓠璽犬剖く反応
感情がこもったものに強く反応
I冏砲坊り返されたものに反応
じ充造帆杼との区別ができない
ト歡蠏舛鰺解できない
Ε螢薀奪スしているときに働きやすい
Ъ膰譴呂垢戮動貎余里箸靴突解
┸爾ぅ譽戰襪農在意識はつながっているので、強く思えば、周りに影響を与えることもできる



北陸フォトリーディング読書会は、毎月第一日曜日に開催していますので、興味のある方は是非参加してみてください。

詳細は⇒the.real07@gmail.com
お気軽にメッセージくださいね。






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営業職

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営業職とは

他の職業では考えられないくらいの高額収入を得られる面白い仕事。また、雀の涙ほどの収入で耐えなければならない、辛い仕事にもなり得ます。

すべては自分の努力次第ということです。

同じやるなら、高額収入を得られたほうが当然いいですよね。そのためには基本をしっかり理解する必要があります。

1.見込み客の獲得
2.お客の見極め
3.アプローチ
4.プレゼンテーション
5.クロージング
6.反論処理
7.紹介法

基本の流れはこんな感じでしょう。そして、それ以上に大切なのが「人間力」を高めるということです。

これからの時代は、「どのように話すか」よりも「誰からの話しか」ということがポイントです。ですから、「人間力7つの基本」を高めていきましょう。

1.身だしなみが整っている
2.礼儀正しい
3.聞き上手
4.誠実である
5.笑顔がある
6.情熱がある
7.親切である


特に、身だしなみと礼儀正しさは大切です。

私たちは第一印象で、その人がどういう人間なのかを自動的に判断してしまう傾向があります。

第一印象が良ければ、ハロー効果が生じ、他も優れているのでは、と自動的に考えるということです。


ハロー効果とは

ハロー効果というのは、ある人が望ましい特徴を一つもっていることによって、その人に対する他者の見方が大きく影響を受けることを言います。
<『影響力の武器より』>







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とんでもない言葉

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先日、ある会話の中で思い出したことがあります。それは、会社員時代の上司(一応)の言葉です。

二つあります。

まず一つ目は、「部下は私の売上げを上げるための道具だ」

二つ目は、「北村さん。あなたは腹が白すぎる。私のように真っ黒になりなさい」

この言葉を思い出し、思わず笑ってしまいました。

とんでもないことを言ってますよね!

もちろん当時は笑えませんでしたが、この言葉を聞いたときから、この上司に不信感を持つようになったのは確かです。

こういうのも20世紀の産物なのでしょうか?当然、現在では通用するはずもありません。このような考えの人、会社のほとんどは淘汰されています。

これからの時代、基本になるのは人間関係です。特に、身近な人との人間関係が重要だと思います。ですから、そのためにもコミュニケーション力を磨き、良い関係が保てるようにしましょう。


欲の塊で目が「¥マーク」になっていたり、常に損得勘定ばかりを考えていなで、人間力を高める努力が必要だと強く感じます。





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5年前

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早いもので7月ですね!私自身、くそ暑い夏が最高に好きです。
今日は生憎の雨でちょっと寒いですが・・・・・・


前職時代の話になりますが、なぜか7月は売上げが上がりました。中でも2004年の7月は印象深いですね。

というのも、これまでほとんど足を踏み入れたことのない市場で、一瞬で驚異的な売上げが上がったからです。しかも普段まったく売れない営業マンたちの活躍だったので、今でもよく覚えています。

午前9時頃現場に着き、昼12時には商品完売で現場を引き上げでいました。4日間ほど同じ現場で、同じ時間帯、同じサイクルで1000万円ほどの売上げが上がりました。

現在、2009年ですから5年前ですね。この5年で急激に市場も時代も変化していますので、今でもこのような売上げが上がるかのか?といえば5年前と同じやり方では無理でしょう。しかし、やり方を少し変えれば可能だと思います。

いつまでも、20世紀の産物であるドア・ツー・ドア一本の営業スタイルや、次々販売などをやっているようでは・・・・・・。

勘違いしないで下さいね。ドア・ツー・ドアを否定している訳ではありません。それ一本では無理だといっているんです。次々販売など論外ですけど。

もし、20世紀のままの営業手法なら、早急に考えないといけませんね。時代が変わったということを・・・・・・。

方法はいくらでもあります。

それに気づき、行動に移すか、行動に移さないか。それだけです。







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livedoor プロフィール

KIWAMI-極-

セールスアーティスト
子育てプロデューサー

大阪府出身。
大手石油会社勤務を経て、
1994年日本最大級の訪問販売会社勤務。
短期間でトップセールスとなり、
わずか2年で支店長に就任。
その後10年間トップセールスを維持。
独自の育成システムで、部下から次々に
ダントツ営業マンを排出。
現在は「営業の『極』実践会」を主宰。
自ら実践してきたノウハウを活かし、
業績不振に苦しむ営業マンや管理職を徹底支援する。

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