一瞬でダントツ営業マンに変わる法 速効セールス

夢・感動・パワーを分かち合うブログ

2009年06月

未来アルバム

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「マスター・セールスマンは未来のアルバムを持っている!」

昨日はSA寺子屋IN金沢特別企画「未来アルバム作成セミナー」を開催しました。

未来アルバム作成セミナーは、ほんとうに楽しいですね。参加された皆さんは、少年少女のように目を輝かせてワクワクしながら作っていました。

「3%の大成功者」の意外な共通点は、例外なく「夢と目標を筆記していた」ということです。

未来アルバム作成セミナーでは、この夢と目標の筆記を、誰でも、簡単に、楽しくできるようになります。自分のありたい未来を、写真や雑誌、絵などを合成し、切り取り貼るだけです。

あとは完成したものを繰り返しニタニタしながら眺めるだけで・・・・・・

潜在意識が夢や目標を実現させる方向へ動き出します。

私自身も、未来アルバムを作成してから、いろいろ手に入れることができました。この未来アルバムは、ほんとうに強力です。

作成のポイントはおめでたく、限りなくおめでたく、勝手に未来をプラスに想像することです。


想像したもの勝ち!描かな損損!ということです。









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555−108−555

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素質論の続きです。
先日はベクトルについて書きましたが、今日はCANCODEについて。

CANCODE 555−108−555
このように、3桁の数字がハイフンで3つにつながっていて、合計で9桁の数字になっています。

3桁の数字ひとつひとつを「素質タイプ」と呼び、全部で12タイプあります。

最初の数字がファーストエレメント、真ん中がセカンドエレメント、右端がサードエレメントといいます。

簡単にいうと、ファーストエレメントは主となる性質、セカンドエレメントは対人関係、サードエレメントは無意識ということです。

私のCANCODEは、555−108−555
この数字で、その人の基本的な特徴がわかってしまうのです。

すごいですよね!

ちなみに、特徴として555は、
自信家でマイペース。物怖じ、人怖じしない。
「なせばなる」という精神性がある。
取りかかるのに時間がかかる。
基本がわかると徹底して取り組み、粘り強さがある。義理堅いマルチプレイヤー。
自分の思い込みで周囲を推し量る。などなど。

108は、純粋無垢で汚れのない正直者。
言わなくても察して欲しい気質。
誰からもかわいがられたい。
初対面では警戒心が強い。
至らない点を修正し付加価値を付ける。
責任を全うする芯の強さがある。


この本から引用。


会社、家族、パートナー、そして自分が「もうイヤだ!」と思った人の人間関係のトリセツ
名倉 正
4828414398







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ベクトル

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友人に素質論インストラクターがいます。話を聞いていると実に面白い。
興味をそそられたので、調べてみました。


素質論とは、その人の生年月日から性格、好きなこと、嫌いなこと、意思決定基準、行動特性、得意分野・・・・・・など、いろんなことがわかるみたいです。

まず、自分の「素質CANCODE」と「素質ベクトル」を調べます。

素質ベクトルには、ベクトルH、ベクトルE、ベクトルAという3つのタイプがあります。

Hはhuman(人間性)、Eはeconomic(経済性、実利性)、Aはauthority(権威、権力)といった「心の方向性」を分類したものです。

この素質ベクトルだけでも、かなりのことがわかります。様々な特徴の中から、ベクトル別対応方法を紹介します。


ベクトルHの人には、

・愛情で包み込むように接する。
・気持ちを理解してあげる。
・長い話でもよく聞いてあげる。
・優しい声のトーンで話す。

ベクトルEの人には、

・ペースを乱さないようにする。
・結論から話し、ポイントだけを伝える。
・フィフティフィフティの関係で接する。

ベクトルAの人には、

・成功者と接するように一目おく。
・集中できるようにお膳立てする。
・ほめて、立てる。


営業現場では、知っているとかなり役に立つ情報になります。心に響く言葉などもあるみたいですよ。

ちなみに私のCANCODEベクトルは、

CANCODE 555−108−555
ベクトル E−H−E

となります。それぞれ 辞◆辞とありますが、
,麓腓箸覆訐質、△和仗祐愀検↓は無意識ということです。






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50の法則

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すぐにケータイをかけなさい!~頭でわかっていても、なかなか行動できない人を、「すぐやる人」に変える50の方法~
井上裕之
4894513536


多くの著名人が推薦している本です。

成功者の共通点、それは、

「思ったら、すぐ行動」

ということを徹底して実践している。
凡人と成功者の違いはこの一点と言っても過言ではないと・・・

確かにその通りですよね。
行動力のない成功者など見たことありません。

頭ではわかっていても、行動できない人を、「すぐやる人」に変える50の方法が書かれています。

_鮴癲聞佑方を変えるために、わかりやすく自己成長や人間心理を解説)

▲魁璽船鵐亜碧槓犬瞭睛討鮴在意識に落とすためのアドバイス)

アクションプラン(今すぐできることをアドバイスすることで生活習慣が変わる)

という構成になっています。


やっぱりそうか!

と思ったのは、成功者の秘訣はリアクションの早さということ。それが、携帯電話やメールだとしても・・・・・・

というのも、日頃から何でレスポンスがこんなにも遅いのか?と、私自身が疑問に思っていたからです。

携帯電話やメールのレスポンスが早くできないのは、その人の性格による部分もあるでしょう。しかし、「ほかの仕事はとても早く対応するのに、メールだけは遅い」という人はあまりいません。目の前で起きていることすべてについて「後でやればいい」という考え方をしているのです。

レスポンスの遅い人が多いのも、思わず納得してしまいました。遅いだけならまだましかもしれません。中には無反応の人もいますから・・・・・・

心当りのある人は、すぐ考え方を変えた方がいいかもしれませんね。


そして、この本には著者の1億円以上の学びが詰まっているので、しっかりアンテナを立てて読めば、あなたも「思ったら、すぐ行動」できる人に変わるかも!






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粘り強さ

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粘り強さについて、心に響くいい詩が書かれていました。

「この世の中で、粘り強さにまさるもはない。才能があってもダメだ。才能のある失敗者は大勢いる。天才であってもダメだ。報われない天才は大勢いる。高学歴であってもダメだ。高学歴の落後者は大勢いる。しかし、粘り強さがあれば、決意したことはなんでもできる。『粘り強さを発揮しろ』というメッセージこそが、これまで人類の諸問題を解決してきたし、これからも解決し続けるだろう」

<『すぐにケータイをかけなさい!』井上裕之著>


なるほど!

これは営業の世界でもいえることですが、私は、これまで粘り弱く簡単にあきらめてしまう営業マンを多く見てきました。

少し調子が悪くなると、「もう限界です」「精神的にきついです」「辞めたいです」などと簡単に口に出します。

粘り強さのかけらも無く、「常に誰かが何とかしてくれる」といった甘えた考えなので打たれ弱いのです。


本気にならなければ・・・・・・






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シズル

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ステーキを売るなシズルを売れ!


久しぶりに『ホイラーの法則』に目を通してみました。
「シズル」というのは、ステーキを焼くときのジュージューという音のことです。

つまり、お客さんがその商品を買いたくなる主要な理由のことで、ワインでは泡、チーズでは風味、コーヒーでは香りのこと。

皆さんの扱っている商品の「シズル」は何でしょう?

「シズル」を売らず商品を売ろうとする営業マンが多いです。
私もセールスを受けることがありますが、商品の説明、会社の説明、創業者がいかに凄い人物か。などの話をされても、まったく心に響きません。

そんな話を聞きたいというお客さんは、まずいないでしょう。

ですから、この『ホイラー法則』でいう「ユー能力」が必要になってきます。「ユー能力」とは、お客さんの目を通して自分の商品を見る能力のことです。

「ユー能力」をもち「シズル」を探し出しましょう。





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グッド&ニュー

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優れた営業マンでも、人ひとりの力なんて、たかがしれたもんです。チームで機能するようにならないと、売上拡大は難しいです。

ですから、優れたチームを育てなければなりません。

これは子育てと同じで、まずは母親の無条件の愛を与える。その後に、父親から社会的生活をするうえでの厳しさを教える。

第一に母親的な愛情。その次に父親的なしつけを行うことが大事です。

そこで、私が実践してきたのがグッド&ニューという、ボールを使った簡単なゲームです。

これはピーター・クラインという米国の教育学者が開発した手法で、短期間で組織のメンバーを前向きに変えるのに最適です。

これを知ったのは、神田昌典氏の著書『成功者の告白』だったと思います。

どうやるかといえば、まずクッシュボールというボールを使います。

images





六人くらいまでのチームをつくり、ボールを持った人は、二十四時間以内に起こったいいこと、もしくは新しいことを簡単に話す。話し終わったら、まわりの人は拍手する。そして次の人にボールを回す。これを毎日繰り返すだけです。

ひとり一分として、六人で六分、長くても十分もあればできます。たったこれだけで、チームに変化が表れる。

実際に、毎日いいことを考える習慣が身についてくるので、自然に全員が前向きになります。そして、やっていて楽しいのがいいですね。


このグッド&ニューは、ピーター・クラインが校内暴力の多発する学校で、安全な学習環境を短期間でつくるという目的でつくったものです。

校内暴力といっても、日本の比ではない。ピストルやナイフが当たり前の国、その生徒たちを、短期間で前向きに変える手法ですから、かなり強力です。

これは、心理学でいうリフレーミングと呼ばれるものを習慣化する手法なんです。リフレーミングとは、出来事のプラス面を見るように解釈を変えることです。






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三つの段階

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それでは、今日は昨日の続き・・・・・・
新しい習慣を身につけるための三つの段階について。


たえず反復することでその行動がたやすくなれば、そうすることが喜びとなり、それをしばしば行っていれば、それは習慣となり、わたしはその習慣の奴隷となる。


新しい習慣を身につけるまでには、三つの段階があります。

一 習慣として定着させるための繰り返し反復の段階。
二 それをさらに繰り返し反復する段階。
三 そして自分の能力にするための繰り返し反復する段階。 


一段階目は、少し抵抗があり、きつく感じるかも知れませんが、ここを通過しなければこれまでと何ら変わりは無いです。

二段階目は、少し慣れてきて、もう身についたかもと思うかもしれませんが、ここで継続しないと元の習慣に戻ってしまいます。

三段階目になると、やっとそれをやらなければ気持ち悪いと思うようになります。例えば、朝の歯磨きのように。

ここまで繰り返し反復して、ようやく無意識レベルで行動できる能力になるのです。

ですから、決して甘くないです。誰でも簡単にできるとはいいません。できるように努力する人ができるのであって、そうじゃない人はそのままです。

良い習慣に替えるわけですから、今のままではダメだということを自分自身にクロージングする必要があります。

そして、21日間真剣にツボとコツを押さえ繰り返し反復すれば、新しい人に生まれ変わっていることでしょう。







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習慣の奴隷になる

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久しぶりにオグ・マンディーノの第一の巻物を読みました。

習慣

わたしは良い習慣を身につけ、その奴隷になろう

今日、わたしは新しい人生を始める。長きにわたって、失敗と凡庸さに傷つけられてきた古い皮膚を脱ぎ捨てる。

セールスで成功するためには、良い習慣を身につける必要があります。

これまでの習慣が良くなかったから、成果も出なかったのです。ですから、習慣を替えるために、一から出直す覚悟がいります。


失敗者と成功者のただひとつの違いは習慣の違いにある。

習慣を替えるためには、別の新しい習慣を身につけなければなりません。


良い習慣を身につけ、その習慣の奴隷になることである。

その新しい習慣を身につけるには、何度も反復する必要があります。


ここに人間のあらゆる業の秘密が隠されている。巻物の言葉を毎日繰り返すうちに、それらわたしの活動の心の一部となり、あの神秘的な源泉の中にもしみ込んでいく。

一度や二度の反復では身につきません。朝、昼、寝る前に繰り返し反復をおこない、21日間続ける。そうすることで、潜在意識に浸透し反応レベルになり、能力として使えるようになるのです。


やはり能力を身につけるには、繰り返し反復しかないですね!







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まず行動

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昨日の続き『マスター・セールスマンとへぼセールスマンとの対比』をもう少し紹介します。


へぼセールスマン
理解しないと動かない

理解しないと安心できない、わからないと怖くて動けない。
その結果、アクションが減り、自分自身が磨かれない。
まさにビニールハウスの申し子です。


このタイプは結構多いですね。考えるのに時間を費やし、行動しないで頭だけで結論を出してしまう。そして、結局行動しないままあきらめ、次のことを考える。これまでは、それでも生きてこれたかもしれませんが・・・・・・

まさに守られてきた過保護ちゃんですね。


マスター・セールスマン
まず行動、そして因果を知る

相手を犂境瓩気擦襪砲蓮△泙瑳分自身が犂境瓩垢襯札鵐垢鯔瓩ことです。そのためにはアクションを増やし、数多くの体験を積む必要があります。

頭で理解している、わかっていることよりも、
体で経験している、体が覚えていることのほうが、現場で役に立つのです。


能書きたれずに、まず行動(Do)ですね!
そして、その後じっくり反省(Check)→改善(Action)→計画(Plan)というように「DCAPサイクル」の流れを作るのがいいと思います。

感謝、感激、感動・・・・・・犂境瓩気擦泙靴腓Α





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