一瞬でダントツ営業マンに変わる法 速効セールス

夢・感動・パワーを分かち合うブログ

2009年02月

好きになる

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自分のビジネスを「好きになる」ということが、今、最も必要とされるスキルだと思います。

私は営業の世界に、20年以上携わってきました。もちろん最初から営業が好きだったわけではありません。腹も立てたし、お客に文句を言ったこともありました。「なんでこんなことやってるんやろ?」と考えたこともありました。

しかし、今、営業という志事が本当に好きだし、面白いと思います。
やっぱり、好きになることがスタートです。なんやかんや言い訳を考える前に、本当に好きになれば、成果も上がります。

これまで、いろんな営業マンを見てきましたが、営業という志事を楽しんでいる人、好きな人は実績もいい。逆に、楽しんでない人、文句ばっかり言っている人は結果の出ない人ばかりでした。

同じやるなら「好きになる」ということが重要ですね。
楽しんでる人と、そうでない人の大きな違いは、自ら考え行動しているか、誰かにやらされているかの違いだと考えています。

トーマス・A・エジソンの言葉に『多くの人によって、チャンスが見過ごされるのは、それは作業衣を着ていて、仕事のように見えるからだ』というのがあります。

これは、仕事の中に成功の種は眠っていて、その仕事を「好きになり」極めようとするとチャンスは見えるのに、いいかげんに過ごし、やらされている仕事をしていると見過ごしてしまうと言う意味です。

ですから「好きになる」ことを本気で目指し、全力で取り組むことが大切だと思います。





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ようこそいらっしゃい!

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KENさん歓迎会!

「ようこそいらっしゃ!どうも!KENさん」
これからが楽しみですね^^

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しかし、よく飲みましたね〜
19時から始めて、終わったのが3時半!みなさんお疲れ様でした。

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熱く、激しく、そして楽しく歓迎会がおこなわれました。
私は当然の如く飲みすぎで・・・・・・。









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ビッグウエーブ!

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今日は立春ですね!私の場合「一年の計は立春にあり」なんです^^
健康診断も、ほとんど立春に受けてました。(今年は違う)

過去10年間2月は毎年売上げがいい。前半がボロボロでも後半に必ずビッグウエーブが起きる。

特に印象深いのは、2003年です。
月初めに返品があり、支店の売上げはマイナスからのスタートでした。11日の建国記念日の時点で、売上げはマイナスのまま。さすがに焦りました。

さらに、社長から「何やってるんだ!!」と怒りの電話もありました。

こんな状況のとき、私がよくやっていたのは「絶対ビッグウエーブが起きるから!」「絶対ビッグウエーブが起きるから!」という言葉を部下に繰り返すことでした。

これは一種の催眠術です。
催眠術と聞くと怪しいですが、人は繰り返しの言葉に弱い。同じ表現を繰り返すと、軽い催眠状態になってしまうのです。その結果、繰り返された言葉を信じ、それに基づいた行動をとるようになります。

なぜ?
それは人間の記憶がどのように作られているかを知ればいいです。
記憶の経路は、繰り返されることにより太くなります。口に出して言う。それに対して他のメンバーが頷く。そうするとフィードバックされて脳の神経回路は二倍のスピードで太くなる。その結果、記憶の再構築が簡単にできるようになるのです。

かなり効果ありますよ!

まわりが「不況、不況」と繰り返して言うことで、自分にとっても不況が現実になるのと一緒です。


で?どうなったか?
12・13・14・15日の4日間で、700万円程の売上げが一瞬にして上がりました。結局2月の売上げはやっぱり良かったのです。





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ファン作り

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1年の目標を20分で達成する仕事術
林 正孝
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ソニー生命エグゼクティブライフプランナー
世界の保険営業のトップクラスを証明するMDRT会員12年連続!2008年度TOT会員、世界の上位数パーセントの選ばれた人間だけが得る資格らしいですよ。


見込み客作りをやめ、ファン作りへ転換。そして1年の目標を20分で達成したということです。すごいですよね〜^^

ファン作りの第一歩として著者が考えたことは、行列ができる店やカリスマといわれる人が、普通の店や人と何が違うのか、何が人を惹きつけるのか、ということ。

ヒントは、横浜のラーメン屋

そのラーメン屋の特徴は、味はもちろんだが、弟子たちへの厳しい教育。怒鳴る、手を出すのは当たり前。オーナーの息子まで逃げ出すくらいの厳しい教育が話題になっていた。

さらに客にも厳しく、効率よく回転させるために、客が半分入ったら半分出される仕組みで、ラーメンが出てきたらとにかく早く食べなければいけない。しかも愛想が悪い。行儀の悪い客にはお湯をかけたりする。

聞くだけだと絶対に行きたくないラーメン屋ですね!

それでも人気がある。なぜ?

この店の楽しみは列に並んでる間だという。客が並んでいる横で、汗を流しながら弟子たちが必死にタオルで麺上げの練習をしている。それが曲芸のようで、見ているほうはすごく楽しい。

これが、他店と違うこの店の価値

そして、この麺上げの練習も、厳しい教育も、オーナーが仕込んだパフォーマンス。つまり、作戦だったらしい。

これを営業の仕事でやろうと思い、著者は具体的にファンを作るにはどうしたらいいかを考え始めたということです。

なるほど!人を惹きつけるには想像の外側が重要ですよね。

営業は人間力だと昔から考えていた著者は、魅力的な人間になるにはどうすればいいのか?に焦点を当て、出した結論が2点。

ー分に有益な情報をもたらしてくれる人間
経営の話ができ、耳の痛いことも正直に言ってくれる人間


他に、コミットメントの重要性は、かなり力強く書かれています。
また、事実と現実の違いをバンジージャンプの話を例に紹介されてますが、これは面白いと思いました。





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1ページ1秒

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昨日は、第6回目のフォトリー読書会でした。
富山県からの参加も3名あり、これまでの中で最多人数でした。嬉しいことです^^

興味のある方は、ぜひ参加くださいね!毎月第一日曜日に開催してます。あなたも今までの10倍速く本が読めるようになりますよ!


フォトリーディングって何?という方へ
正確には「フォトリーディング・ホール・マインド・システム」といいます。速読というよりは、文章処理法、情報処理法です。

1ページ1秒のペースでページをめくり、本の内容を写真を撮るように頭に写し取っていくテクニックです。
もちろんこれだけではだめなんですけど、5つのステップを踏むことで、本を読むスピードが本当に速くなります。

STEP1 準備
目標設定
ミカン集中法

STEP2 予習
見渡す
査定する
決定する

STEP3 フォトリーディング
高速学習モード
初めのアファメーション
フォトリ−ディング
チャント
終わりのアファメーション

STEP4 活性化
復習
生産的休息
マインドプロービング
スーパーリーディング&ディッピング
スキタリング
マインド・マップ

STEP5 高速リーディング


準備・予習のステップを経てフォトリーディングを行い、活性化と高速リーディングで脳に取り込まれた情報を引き出す。


詳しくは図解! あなたもいままでの10倍速く本が読めるに載っています。





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livedoor プロフィール

KIWAMI-極-

セールスアーティスト
子育てプロデューサー

大阪府出身。
大手石油会社勤務を経て、
1994年日本最大級の訪問販売会社勤務。
短期間でトップセールスとなり、
わずか2年で支店長に就任。
その後10年間トップセールスを維持。
独自の育成システムで、部下から次々に
ダントツ営業マンを排出。
現在は「営業の『極』実践会」を主宰。
自ら実践してきたノウハウを活かし、
業績不振に苦しむ営業マンや管理職を徹底支援する。

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