一瞬でダントツ営業マンに変わる法 速効セールス

夢・感動・パワーを分かち合うブログ

2008年11月

十四の心?

昨日は「達人シリーズセミナー」に司会として参加していました。
達人シリーズとは、聴く達人・褒める達人・話す達人です。

いつも応援ありがとうございます^^⇒ranking


講師は、あの福本ひとみさんです!

「達人シリーズ」も二順目に入り、さらに進化した内容となっていました。

今回は「聴く達人」です。

2008_11292008011290002













基礎

聴く姿勢を態度で表す

表情豊かに

反応する

最優先する


2008_11292008011290004













やり方・あり方

考えながら聴く

同調する・反論を避ける

相手を認める


2008_11292008011290003













応用

質問する

自分の得たい情報について質問

挨拶からはじめる


最後に・・・

感謝の気持ちを具体的に述べる

どんなことが聴けてよかったことか、役に為になったことか伝える

また聴かせて欲しいと伝える

自分の聴きたい情報を伝える


ロープレを交えながら進めていくので、参加者の方も腑に落ちやすいと思います。
笑いもあり、和やかでありながら非常に使えるものばかりです。

あらためて聴くことの大切さを認識できました。


「聴く」耳偏に十四の心と書きます。耳を傾けて十四の心で聴くということ。
私の思う十四の心とは、

(1)感謝する心 
(2)素直な心
(3)優しい心
(4)真心 
(5)冷静な心 
(6)共感する心 
(7)広い心 
(8)清らかな心 
(9)愛しい心 
(10)嬉しい心 
(11)平等な心 
(12)新しい心
(13)楽しい心 
(14)温かな心

このように考えています。


興味のある方は、次回是非参加してみて下さいね。


次回開催日時

シリーズ「褒める達人」

会場:野々市交遊舎

1月17日(土) AM10:00〜12:30

参加費:2000円

参加希望の方はこちらへ⇒the.real07@gmail.com





いつもありがとうございます。1日1回クリックのご協力お願いします。ランキングbanner2

兵隊虫勝負

知ってます?兵隊虫!

昨日、友人の妹の日記に書かれていたので、懐かしく思い書いてみました。

ポチッと今日もありがとうございます^^⇒人気ブログランキングへ


ツマグロカミキリモドキという体長1センチ程度の小さな甲虫のことを呼ぶ言葉なんです。

images大阪の一部地域に限って使われていたみたいです。

体液にカンタリジンという毒液を持っていて、それが人間の皮膚につくと水ぶくれを引き起こす衛生害虫として知られているらしい。

この兵隊虫で、小学校時代猜実眞郛”薛という遊びをよくやりました。

兵隊虫勝負というのは、このツマグロカミキリモドキをつかまえて、自らひじの内側にはさみ、虫に対して「勝負」を挑むというものです。

要するに、虫をはさんで殺すわけです。

もし水ぶくれが出来なかったら「勝ち」、運悪く水ぶくれが出来れば「負け」という変な遊びです。

負けるとこうなります!
     ↓
images2





しかし、変な遊びがはやっていたもんです。





いつもありがとうございます。1日1回クリックのご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

シンプルマッピング

たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」
松宮義仁
4198626359



確かにマインドマップを書くより手軽で簡単です。

まずはこちらをポチッとお願いします^^⇒人気ブログランキングへ


私はマインドマップを書くとき、A4サイズのノートを使っていましたが、シンプルマッピングでは、A6サイズのノートを使うとのことです。

試しにA6サイズに書いてみましたが、見開きで使うので思ったより使えそうですね。


tegagi-L














このノート術をマスターすると・・・



◇次々とアイデアが沸いてきたり

◇問題が一瞬で解決できたり

◇1500円の書籍から100倍以上の利益を生み出したり

◇新商品のプロモーションを考えたり

◇アイデアを実行に移すことができたり

◇記憶を定着させたり

◇混乱した頭をすっきりさせたり

◇目標を達成できたり

◇やる気を引き起こしたり


こんなことができてしまうということです。





いつもありがとうございます。1日1回クリックしていただくとめっちゃ嬉しいです。ランキングbanner2

乗せているか

テンションとモチベーションの区別

とりあえずポチッとお願いします^^⇒人気ブログランキングへ


テンションとモチベーションの区別は、
「乗せられてる」「乗せているか」の違い。


例えば、甲子園での阪神タイガースの応援・コンサート・自己啓発セミナーなどは、大勢の雰囲気に「乗せられ」興奮状態になり、テンションが上がっているだけです。

ですから、2〜3日たつとテンションが下がり、いつもと変わらない生活に戻ってしまうのです。

2〜3日なら、まだましかもしれませんね。中には次の日には、何も無かったかのように過ごしてる人もいます。

これも現状維持メカニズムが関係しているのかもしれません^^


それに対して、モチベーションは「乗せて」います。
自らの理念を乗せているのです。

ですから、一人でもモチベーションを高めることができます。
テンションのような一時的ではなく永続的に。


いつもテンションの低い人は、一度、自分自身のミッションを見つめ直してみてはどうでしょう?

自分自身の棚卸しをすると、思わぬ気づきがあるかもしれません。
そして、その気づきが志や理念となり、モチベーションを高めることになるかも・・・・・・。


以前こんな言葉を聞いたことがあります。

「心構えは1日しか持たない。寝た瞬間に消える。だから毎日宣言する」





いつもありがとうございます。1日1回クリックしていただくとめっちゃ嬉しいです。ランキングbanner2

ホラ吹きは成功の始まり

ウソとホラの区別

まず、こちらをポチッとお願いします^^⇒人気ブログランキングへ


ウソとは牴甬遶瓩魑兇襪海
ホラとは猝ね茘瓩悗寮觚


しかし、ウソとホラは同義語として使われています。

なぜ?


世の中は大きく分けて、3種類の人に分かれています。

「過去基準に生きる人」 3割
「今基準に生きる人」  4割
「未来基準に生きる人」 3割

圧倒的に「今」もしくは「過去」で生きている人が多い。

今や過去に生きる人は、未来への概念が薄いため「ホラを吹く」という感覚がない。

だから、自分の器よりも大きな宣言をするタイプの人を受け入れることが出来ないようです。

未来に宣言している素晴しい人に対して、嫉妬し「ホラ=ウソ」として扱うということです。


爛曠薛瓩話成すれば爛Ε臭瓩砲呂覆蕕覆ぁ
もし、達成できなかったとしても爛Ε臭瓩任呂覆ぁ


人類は常に誰かの爛曠薛瓩砲茲辰匿焚修靴討い襦


「ウソつきは泥棒の始まり」
「ホラ吹きは成功の始まり」
「ホラ無しは平凡の始まり」


なるほど!

大きなホラを吹いて、達成したいですよね^^





いつもありがとうございます。1日1回クリックしていただくとめっちゃ嬉しいです。ランキングbanner2

トーク設計図

訪問しないで4年連続No.1!が明かす「売れる営業」に変わる魔法のトーク
菊原 智明
4804717064



以前、著者とお会いしたことがあり少し話しましたが、ほんとうに訪問や接客が嫌だったということを聞きました。

「訪問恐怖症」と「接客恐怖症」に悩んでいた著者は、「営業レター」をキッカケに結果が出始めた。

しかし、すぐに新しい壁にぶち当たり不安に襲われていた。そんなある日、お客さんと接客しているときに、気づきを得た「受身スタイル」のトーク。

この受身スタイルは、営業センスのない著者にとってまったく抵抗のないやり方だった。

このスタイルに変えてから、世界が変わったかのように感じたということです。



「売れる営業」に変わる魔法のトーク 目次

序 章 今までと正反対のトークにしただけで劇的な変化が!

第1章 これがあなたを「売れる営業」に変える5つのステップだ!

第2章 すべてはお客様との「最初の出会い」にかかっている!

第3章 お客様自身が語る。だから関心を持ってもらえる!

第4章 要望が自然に聞きだせる!「菊原流」ヒアリングの極意

第5章 トークに頼らずにお客様の「買いたい!」を引き出すには?

第6章 「逃げ道」をつくれば次回アポはラクラクとれる!

終 章 クロージングのカギは「決定権を渡す」ことにある!



「トーク設計図」をつくり、肌身離さず持ち歩く。

トーク設計図は5つのステップからできています。

ステップ1 お客の警戒心を解く
ステップ2 商品と営業マンに関心をもってもらう
ステップ3 お客様の要望を聞きだす
ステップ4 お客様自身にニーズに気づいてもらう
ステップ5 次回のアポイントをとる

それぞれのステップでのトークを考え、お客様に主導権を渡すというものです。


営業センスがなく、しかも口下手な著者がつくったものなので真似しやすいとのことです。





いつもありがとうございます。1日1回クリックのご協力お願いします。ランキングbanner2

やはり深い

ソーシャル・アライアンスSPトレーニングに参加しました。
しかし、関われば、関わるほどソーシャル・アライアンスの深さを感じます。

時代の変化や市場の変化に対応した教育をしているのは、私の知る限りソーシャル・アライアンスだけです。

以前の古い教え、考え方を何の問題意識も持たず、得意げに研修しているところもありますが、今の時代では機能しないでしょう。


とにかく、今回も多くの仕入れが出来ました。

コントラストの原理

受け取る側の7つのレベル

年賀状のメリット

言葉のファーストタッチ

リストマップ

あ(安心)ほ(本音)な(何故?)話

子犬のクロージング

テレアポ・・・・・・等。


即、現場で使えるものばかりです。

そして、営業マンだけではなく、あらゆる職種、学校や家庭に至るまで、それぞれの現場で成果を上げることができるでしょう。


実際に、業績が5倍になった営業マン。
円滑な社内コミュニケーションで会社が活性化した。
「あなたから買いたい」と言われ半年で売上げが2倍以上になった。
お客さんの来店数が2倍になり、全国第4位になったサロン・・・・・・。

ほんとうに素晴しい成果が出ています。


多くの人に、このような成果を受け取って欲しいと思います。





いつもありがとうございます。1日1回クリックのご協力お願いします。ランキングbanner2







一流の話し手が駆使するテクニック

ブライアン・トレーシーの 話し方入門 ー人生を劇的に変える言葉の魔力
門田 美鈴
4534044127



私、志事でセミナー講師もやっているのですが、今まで話し方について特に学んだことがありません。

自分には、あまり必要のないものだと思っていたので・・・・・・。

しかし、この本を読んで「一流の話し手が駆使するテクニック」等を知ることができ助かりました。


ブライアン・トレーシーの話し方入門 目次

第1章 わかりやすく話す秘訣

第2章 成功は入念なプランと準備から

第3章 自信と心のコントロール

第4章 誰が聞いても印象的なスピーチの始め方

第5章 少人数の会議で成功するコツ

第6章 少人数のプレゼンテーションや交渉

第7章 聴衆を魅了する「演壇の魔術師」

第8章 パワフルな声の磨き方

第9章 一流の話し方が駆使するテクニック

第10章 会場を管理する

第11章 エンディングは華々しく

第12章 説得のあるセールス・プレゼンテーション



第7章に「スピーチに欠かせない七つの要素」というものがあるのですが、これを知っただけでも、私にとって価値ある一冊となりました。

中でも、一語残らず書き出す三の力を利用する等は、極めて重要だと感じました。

一語残らず書き出す

カギとなる重要な部分を書き出すことで、言いたいことを最も効果的に伝えられるよう表現を工夫することができる。

三の力を利用する

人間の脳は三つの言葉を使って表現されると、強烈な印象を受ける。
たとえば、リンカーンの演説「人民の、人民による、人民のための・・・・・・」という表現。



この本から得た知識を反応レベルにするため、しっかり準備し、練習を積み、人前で素晴しいスピーチができるようにしたいと思います。





いつもありがとうございます。1日1回クリックのご協力お願いします。ランキングbanner2

マスター・セールスマン

世界一のセールスマスターが明かす 売れまくりの法則
桑原 正守
4828412018


今、時代はめまぐるしく変化しています。
しかし、私たちは人生のほとんどを、20世紀の中で生きてきました。
そして、20世紀の常識をたっぷりと染み込ませたまま、
まったく新しい21世紀に生きようとしています。

20世紀「ビニールハウスの時代」

これからの時代・・・・・・
21世紀は「野生の時代」

自分自身で獲物を狩ることができるか?
野生の時代を生き貫く自身があるか?

この本を読み、繰り返し反復すれば、あなたも「売れまくる」セールスマンになれるかも!


『売れる・売れない対比表』

へぼセールスマンからマスター・セールスマンへ転身するために、へぼの特徴とマスターの特徴を30項目ずつ挙げてあります。

一部を紹介します。

へぼセールスマン              マスター・セールスマン


すぐに信じる、疑う              まず確かめる

完全主義                    8勝7敗主義

ただ年齢を重ねる              年輪を重ねる

図々しい                    積極的

わかる・知ってる               できる・やってる

目標低くて「頭」が高い            「志」高くて腰が低い

よくしゃべるオウム              成果を上げる鷲

裁き、叱る                   同化して、導く

目上にペコペコ、目下に横柄        目上に堂々と、目下に謙虚

Yes,but・・・                                         Yes,if・・・

メッキを貼ってでも純金を演じる      18金。25%の不純はOK

気取ってカッコつける             自然体でカッコいい

浪費、消費を繰り返す            価値ある投資をする

「間」を埋めてでも話したい          話の3割を「間」で伝える



セールスマンとは、価値を与える人。
顧客に商品以上、料金以上の付加価値を提供し、満足、感動を与える素晴しい職業だと思います。


人生とはすなわちセールス。

学校の先生、医者、親・・・・・・
人である以上、誰もがセールスマンですね。





いつもありがとうございます。1日1回クリックのご協力お願いします。ランキングbanner2

心理的盲点

心理的盲点「スコトーマ」

・人は重要なことしか見えない
・人は見る準備をしているものしか見えない

まずこちらをポチッとしていただければ嬉しいです^^⇒人気ブログランキングへ


一つの情報に集中してしまうと、他の情報が見えなくなってしまうということです。

なぜ、スコトーマができてしまうのかを、脳と心のメカニズムから見ると、人は、目で見ているわけではない。脳の中で入ってきた光を変換しています。今まで条件付けされたことや教えられたことをもとに変換されている。

それらが目から入ってくる情報とそぐわなければ、脳は見えなくなってしまう。今の現実と合わなければ、光を排除してしまう。

つまり、脳は見るものを決めてしまっていて、それ以外を排除しているということです。

聞くこと、見たことに対して、それがすべてとは思わない。
なぜなら、その瞬間、見えないものがますます多く生まれてしまう。

私たちにとっての真実とは、「私たちが真実と思っていること」にすぎない。
その信念のもとになったものというのは、常に時代遅れであるというのが現代社会です。


なんとなくわかりますか?


スコートマというのは、現状の中にいると見えないものすべて。
それは現状の中が自分にとって慣れ親しんだものであり、私たちは慣れ親しんだものを重要と考える。

知らない人より、知っている人のほうが重要。
初めて行く店より、行きつけの店のほうが安心する。


要するに現状維持メカニズムが、常に働いているということです。


ですから、目標達成がなかなか出来ない人は、自己評価頭のソフトを入れ換える必要があります。





いつもありがとうございます。1日1回クリックのご協力お願いします。ランキングbanner2
スポンサードリンク

記事検索
livedoor プロフィール
ブログランキング【参加中】
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
mixi(ミクシィ)やってます!

kiwami_kをフォローしましょう
マウスコンピューター/G-Tune
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ