一瞬でダントツ営業マンに変わる法 速効セールス

夢・感動・パワーを分かち合うブログ

2008年09月

アーユルヴェーダ

今朝は金沢市倫理法人会に出席しました。→今日のranking

講話は「アーユルヴェーダ」という健康の維持、増進を目指す世界最古のインドの伝統医学です。

講師はインドの方で、同時通訳で行われました。

人は「ヴァータ」・「ピッタ」・「カパ」3つの生命エネルギーを持っているということで、個人により3つの強さに違いがあり、性格や体質の違いとして現れるという。ranking

ヴァータは「空・風」、ピッタは「火」、カパ(カファ)は「水・地」を表している。

健康状態にあるときの身体は、この3要素からなるバランスが取れていますが、このバランスが崩れると体は不調を訴え、様々な病気を引き起こすらしい。ranking

アーユルヴェーダは、そのバランスを保つことそのもので、それにより病気を治し、また病気を予防し、健康の維持そして増進を図るということでした。

わかったような、わからないような・・・・・・。

たかの友梨 アーユルヴェーダ美人道
たかの友梨
B000TW9DE8

ranking
ranking
ranking

少し調べてみると、

アーユルヴェーダでは健康と治療を大宇宙との関係性の中で捉え、様々な角度から網羅しています。

ですから医学はアーユルヴェーダの体系の一部分を形成するに過ぎません。

アーユルヴェーダへの理解を深めるには、占星術・瞑想・ヨガ・マッサージ・音のセラピーなどなど様々な要素にも注目すると良いとのことです。

大宇宙との関係性の中で捉えるということは、レイキなどにも共通する部分ですね。





いつもありがとうございます。1日1回クリックのご協力お願いします。ランキングbanner2

ツッパリ=「純粋」

アー・ユー・ハッピー? (角川文庫)今日のranking
矢沢 永吉
4041483026



永ちゃんの愛娘yokoが都内でお披露目。ranking
著書「アー・ユー・ハッピー?」でyokoについて触れられていたのを思い出し、読み返してみた。

yokoとは、まったく関係ないところで、目が止まった!


<改めていま、おじさんのツッパリを見せなきゃいけない時期に来ているんだと思う。あえて「ツッパリ」っていうこ言葉をもう一回使いたい。おじさんのツッパリだ。

おじさんのツッパリっていうのはマジだ。命がけでいる。おべんちゃらじゃ済まない。

ダメだからといって、知らん顔して逃げるわけにはいかない。子どももいれば、女房もいて、会社もある。それでもしまいに頭に来て、お膳ひっくり返したいこともあって、だからツッパリだ。>ranking


ツッパリっていうのは、何か圧力がかかったときに、倒されないようにしようって力がツッパリ。ヤンキーとは違う。

そういえば、最近周りを見てもツッパリがいない。25〜30年前のツッパリが現在は、くたびれた、ただのメタボのハゲオヤジになっている。

「これじゃいかん」と改めて思った。自分自身のことを考えてみてもそうかもしれない。

前に出るしかない。日本の元気のない中年の人たちこそ、ツッパらなあかん!後ろに下がったら、そのまま倒れる。


ツッパリ=「純粋」だ



いったらんかい!やったらんかい!ranking

あの頃を思い出し、今日をちゃんと生きて、人生を本当に楽しまなければいけない。

せっかく生まれてきた4億分の1の奇跡の存在だということを、再認識する必要がある。





いつもありがとうございます。1日1回クリックのご協力お願いします。ランキングbanner2

あたり前の日常

人間力は、日常で磨く。今日のランキングは?


迷える時代の営業は、間違いなく「誰が売るか」ということが重要です。
その「誰が」になるためには、人間力を磨き高めていく必要があります。

では、どこで磨くことができるのか・・・・・・。check ranking

それは、あたり前の日常の中。日常が大事。日常でしか磨けない。

あたり前に朝起きて、あたり前に通学・通勤して、学び・働く。
同僚や友人たちとのコミュニケーション。家族とのコミュニケーション。何気なく買い物をしているときの店員とのやり取り、電話での対応・・・・・・。

そんな、日々繰り返されているなんてことない日常の中で、人間力は磨かれていくと思います。

それと、自分自身の心が満たされるということも大事なことです。満たされてなければ他人に優しくなんかできないし、イライラしたり怒りっぽくもなります。

そして、人を見下したり、相手によって態度を変えたり、気づかないうちにマイナスを引き寄せる行為に走ってしまう。

ですから、日常の中での癒しも必要です。何によって一番癒されるか?どんなことでスカッとして元気になれるか?check ranking

海を観にいく、山に登る、皿を割る、瓦を割る、買い物をする、ビリーをやる、カラオケでおもいっきり歌う・・・・・・。

私自身、毎年恒例の矢沢永吉のコンサートに行くことが自分のパワーチャージになっています。(今年は残念ながらありません)

自分が元気になれるテーマソングを決めるのもいいですよ!
朝、その曲を聴けばパワー全開check ranking


何気ない日常でも、少し視点を変えればいろんなことが感じとれると思います。

今日をちゃんと生きよう^^





いつもありがとうございます。1日1回クリックのご協力お願いします。ランキングbanner2

夢をあきらめない

「夢をあきらめない」島袋勉さんの講演会に参加しました。ranking

「わたしはどんなに時間がかかっても、ぜひ一般のフルマラソンに挑戦したかったのだ。速く走るためではなく、あきらめないために・・・・・・」

島袋勉 プロフィールranking

島袋 勉    しまぶくろ  つとむ

1963年  沖縄県那覇市生まれ
1983年  20歳で会社創業。新システム開発により成長。
2001年  アメリカのIT事業視察の帰り、千葉県にて踏切り事故により両下腿切断。高次脳機能障害(記憶障害)を負う。
2002年  事故より20ヶ月間入院。会社の危機のため急遽退院。
2003年  社会復帰。同時に再び社長に就任。会社再建に立ち向かう。
2004年  11月両足義足でトリムマラソン3キロに初挑戦。
2004年  12月(42.195キロ)ホノルルマラソンに挑戦完走。
2005年  バンクーバー・ゴールドコースト・NYシティマラソン等海外のマラソンや各地の国内マラソンに出場しいずれも完走。
2006年  1月アルゼンチン、アコンカグア登山挑戦。
2007年  8月富士山登頂。

現在も「あきらめない習慣」を身に着けるためマラソンそして登山を続けている。
株式会社ラシーマの会社経営の責任を果たしつつ社会貢献活動として、要請がある機関・学校には『講演講師』として出向いている。
著書に「義足のランナー」(文芸社)がある。
第29回(2006年度)「琉球新報社会活動賞」受賞。
第20回(2007年度)「ランナーズ賞」受賞。ranking

2008_0926200809260005
















印象的だった話を紹介します。

自分の中で現状を受け入れるために3つの決意をした。

1.ないものねだりをしない「足があれば・・・・・・」ということを言わない。
2.いい訳をしない。
3.隠さない(足と脳の障害)

今、自分にできることをやる。ranking

記憶障害があるため、行動したことなどを忘れてしまうので、カードにメモを取り、貼り付ける工夫をする。

人間の脳は3%しか使われていないことを知り、残りの97%を発達させるためには五感を使うことが必要だということがわかった。

そのため、赤ちゃんのマネをする。
手に取ったモノを、なめる、においを嗅ぐ、ハイハイなど。

弱いところを補う方法を考える。

自分には「運」がある。

最後までやり遂げる。あきらめない習慣をつけるためマラソンを続けている。ranking



すばらしい講演でした。と同時に、自分自身がビニールハウスにいるような気持ちになりました。

人生のストーリー設定を、見直そうと思います。





いつもありがとうございます。1日1回クリックのご協力お願いします。ランキングbanner2



違いがわかった

何ごともタダでやってはいけない!ranking

「ドキッ」としました。
この言葉の意味するところは何なのか?

それは自分の時間を尊重せよということです。

あなたが自分の時間を高く評価しないのだったら、誰もあなたの時間を高く評価しない。ranking

すべての人が同じ量を持っているのが「時間」

誰もが一日の始まりには二四時間持っていて、その時間をできるだけ賢明な形で、利益のため、喜びのため、人の役に立つために投資する。

世界でいちばんの金持ちだからといって、一分だって働く時間が長いわけではない。

しかし、時間についての考え方、感じ方、配分のしかたが違う。あらゆる姿勢がまったく異なるということです。ranking

「時間に対する姿勢」を変えなければと思います。


そして、一つ腑に落ちたことがあります。ranking
自己投資する人と、しない人の違いが明確になりました。

勿論「時間に対する姿勢」もそうですが、自己投資については、ほんとうに必要な人はしない。ということがわかりました。

自己投資する人は、自らの力を高く評価している人で、さらに向上したいと思っている人たち。ranking

逆に、ほんとうに必要な人は、自己評価が低く、自尊心がない。だから自己投資をしない。納得です。





いつもありがとうございます。1日1回クリックのご協力お願いします。ランキングbanner2


大富豪たちとランチ

ホテル百万石(山代温泉)で、石川県の大富豪たちとランチ(*^^)v→ranking

2008_0924200809240001













2008_0924200809240003













2008_0924200809240004















この日の夜19:00〜「モチベーションアップ」のワークショップを開催しました。

モチベーションアップの方法は、大きく分けて3つの方法があります。

1つ目は「報酬」
2つ目は「恐怖」
3つ目は「セルフモチベーション」ranking

中でも重要なのは「セルフモチベーション」
自らを動機づけるものは何なのか?を明確にする必要があります。

ステップ・バイ・ステップで進めていき、最終的に即行動する手段を割り出します。





いつもありがとうございます。1日1回クリックのご協力お願いします。ランキングbanner2

あのセロもビックリ!

昨日はmixi&「志」の合同交流会に参加。ranking
45名ほどの方が参加されていました。また新しい出会いがあり嬉しく思います。

若い人から年配の人まで、様々な人たちで賑わい有意義な時間を過ごせたと思います。

しかし、若い人でもすばらしい人が大勢いますね。
特に、19歳、ナカノ・マクレーンさんのマジックは圧巻でした。

あのセロもビックリって、セロおらんけどranking


ふと、「自分が彼らたちと同じ年齢のときどうやったやろ?」と考えました。


2008_0923200809230027















「志」運営委員会の同志たち。お疲れ様でした!

ナカノ・マクレーンさん。見事なマジックの披露ありがとう^^

てらぞうさん。幹事ご苦労様でした^^ranking
         
               
2008_0923200809230030

















いつもありがとうございます。1日1回クリックのご協力お願いします。ランキングbanner2

眠れるロデム

タイガー・ウッズのスーパーキャディが明かすゾーンメンタルトレーニング―潜在能力を極限まで引き出す「心」のつくり方
Steve Williams Hugh De Lacy 滝沢 宏 ranking
453725369X



「ゾーン」とはどのような感覚かranking

至高体験と呼ばれる感覚はどんなものか?
「ゾーン」に入る感覚はどんなものか?

スポーツ選手ならたいがいが選手生活のどこかで経験するらしい。
身長10フィートの不死身の巨人になったような魔法使いの感覚。何をやっても負ける気がしない。最高の気分だということです。


至高体験に至ることは、スポーツの種目にかかわりなく心身のトレーニングがつねにめざしているものです。

しかし不思議なことに、多くの場合この体験はまったく不意に表れる。ほとんどの人はどうしてゾーンに入ることになったのか、理由がまったくわからないという。


至高体験であるゾーンに入る8つの要素ranking

/瓦諒神
肉体の緊張のほぐれ
8什濱
ぜ信と楽観
コ萠
ηЪ盈
Ь鍵感
┘プセル感覚


以上の8つの感覚を同時に経験したら、その人は至高体験のさなかにあり、ゾーンに入ったことになる。


まさに潜在意識ですね。眠れるロデムが目覚めた状態^^ranking

至高体験が生じる頻度は、プレーヤーの期待度によって決まる。成功の期待が高ければ、それだけ至高体験の起こる頻度は増すということです。





いつもありがとうございます。1日1回クリックのご協力お願いします。ランキングbanner2

浮かんじゃった

浮かんじゃったシリーズranking

今日聴いていた「組織マネージメント」というCDの中で紹介されてました。

頭に浮かんだことや思ったことを「言わない」「言えない」ばかりに、相手を誤解し、犬猿の仲になってしまった経験はありませんか?

こういう時に「浮かんじゃったシリーズ」をルールにする。ranking

「浮かんじゃったシリーズ」とは、年齢、立場、役職の関係なく頭に浮かんだことを「テーブル」に乗せることをいいます。


例えば、「すいません。浮かんじゃったんでいいですか?」

言われた相手は聞かなくてまりません。

「○○部長の顧客への対応、少しキツイように思うのですが・・・・・・」

相手はそれに答えます。

「あのお客さんは、いつもはぐらかすパターンなので今日で決着をつけようと思っていたんだ」

「そうでしたか。そういうこととは知らずにいました」
と納得する。


些細なことかもしれませんが、人の不満は、些細なことが積み重なったときに、亀裂が入る。ranking

些細なことなら、些細なうちに解決させることは大事なことですよね。

テーブルに乗せるのは、相手を責めるためやケンカするためではなく、浮かんでしまったことをテーブルに乗せる。

「テーブルに乗せてみるので検証してください」という感覚です。

テーブルをイメージすることで、お互いが冷静に話し合えるようになる。
目的は、より円滑なコミュニケーションをはかり、仕事の効率を上げることです。ranking


なかなか、部下から上司へは言いたいことも、言えないかもしれません。
そういうときに、「浮かんじゃったシリーズ」を取り入れることで、気になることや、言い出しにくいミスなども報告しやすくなるでしょうね。





いつもありがとうございます。(*^^)v1日1回クリックのご協力お願いします。ランキングbanner2

たかが名刺されど名刺

今朝、何気に雑誌を読んでいたら「えっ!」と目が止まりました。

友人でジュエリービジネスプロデューサー 佐藤善久さんの名刺が
「名刺作成事例」として紹介されていたのです。→ranking


ダイヤモンド・ビジョナリーの9月号です。→ranking
Diamond Visionary (ダイヤモンド・ビジョナリー) 2008年 09月号 [雑誌]
B001C0WZW8



以前に、佐藤さんから「名刺で仕事が取れますよ!」という話を聞いたことがありました。その名刺に仕事をさせる秘訣が書いてあります。

名刺は使命、使命を明確にすると自分の軸がブレずに伝わる。


名刺を渡すだけで仕事を取る3つのポイントranking

.拭璽殴奪箸誰なのか明確にする
⊆分の商品・サービスのウリを明確にする
自分の使命を明確にする


今回は「自分の使命を明確にする」について書かれていました。


使命を導きだす7つの質問ranking

,覆鵑里燭瓩望ι福Ε機璽咼垢鬚客さんに提供しているのか?
△修里っかけはなにか?
その中でいちばんの苦労、辛かった出来事はなにか?
い修譴鮃酩したきっかけはなにか?
イ海侶亳海今の仕事にどう結び付いているか?
Δ海譴らお客さんのため、なにをどうしていくか?
目指す現在の職業の最終形とは、どんなものか?


これらの質問の答えを文章化して名刺に載せるということです。→ranking

たかが名刺されど名刺、今後の名刺制作の参考になりました。





いつもありがとうございます。1日1回クリックのご協力お願いします。ランキングbanner2



スポンサードリンク

記事検索
livedoor プロフィール
ブログランキング【参加中】
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
mixi(ミクシィ)やってます!

kiwami_kをフォローしましょう
マウスコンピューター/G-Tune
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ