一瞬でダントツ営業マンに変わる法 速効セールス

夢・感動・パワーを分かち合うブログ

2008年08月

ブログ通信簿

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さむらいコピーライティング道の「どらさん」がやっていたので、やってみました。

ブログ年齢48歳となっていますが、私はもっと若いです!

ブログ性別とブログ年齢は、ブログに書かれた内容や言葉遣いなどから自動的に推定されるらしい。

例えば、実際には20代でも、40代がよく話題にする内容を書いていると40代と判定される。また、言葉遣いが女性っぽいと女性となる。


やはり「5」がいいらしい!
なんか中途半端な結果です。



rb
























こちらでできますよ!
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36倍売れた!仕組み思考術

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36倍売れた! 仕組み思考術
田中 正博
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いまだに、20世紀スタイルの営業を続けている経営者や管理職がいます。「売れる仕組み」を作らないといけないと思うことでしょう。

「売らずに、売れる方程式」

‐ι覆鯡ノ賄に見せる×△修譴鰺澆靴い隼廚人を探す×L椶料阿砲修辰斑屬=売らずに、売れる!

電話とDMを使って売る方法ですが、飛び込み営業をやっている人には、目からウロコの情報です。

そもそも、なぜDMなのか?

理由その1.あなたがセールスしなくても売れる
理由その2.訪問しない
理由その3.断られない

飛び込み営業の人は、ショックを感じるかもしれません。

営業マンゼロで、営業利益1億円を稼いだ仕組み。その方法が具体的にわかりやすく書かれています。



飛び込み営業マンは、一度読んでみては・・・・・・





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セールス・ルールズ

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セールス・ルールズ―営業マンはコミュニケーション力で売る!
桑原 正守
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第1章・・・・・・売れる営業マンの習慣
第2章・・・・・・売れるコミュニケーション力
第3章・・・・・・売れる営業マンには質問力がある!

営業マン必読の一冊です。

セールストークが上達すればするほど、お客様の心に届かない話し方になってしまいがちです。


社歴が経つにつれセールストークはうまくなります。しかし、うまく話せるだけで売上げにはつながりません。

なぜなら、上っ面の言葉だけで本質を忘れてしまっているからです。
入社2〜3年以降の営業マンによくあることです。


今も、「営業」を根性論の延長で考えている経営者や管理職が数多くいます。かつての安定した時代ならば、それでも十分に成果が上がったでしょう。
しかし、不安定な時代である今は、営業マンをむやみに一生懸命働かせるだけで成果を求めるのは、どう考えても古い考え方です。この時代が、できるだけ効率的な営業スタイルで成果を上げていく時代であることに、誰もが早く気づいてほしいものです。


お客さんの心理や営業スタイルを分析する必要があります。
従来通りの営業手法では、成果が上がらないのはわかっているはずです。

変化にすばやく適応し、変化を楽しむ姿勢が必要。

変わらなければ好転しないのです。







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謙虚と傲慢

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私が購読している神田昌典さんのメルマガの記事から

「仕事のヒント」神田昌典365日語録    No.236


キーワード:
ハリウッド映画のヒーローは、決して反省しない。
失敗しても、傲慢を貫き通したまま自分を磨く。


解説:
謙虚が美徳とされている。
しかし、実力のある人が謙虚であるからこそ人を惹きつけるのであって、はじめから謙虚なだけでは誰も振り向かない。
世の中に自分を売り出していくときには、傲慢なほうが受け入れられる。
しかし、傲慢なままでは、一時は持ち上げられても地に落とされる。
大切なのは、傲慢から謙虚になるタイミングを感じ取る柔軟性だ。



謙虚にしていれば、お金は後からついてくる。
お客さんの笑顔だけが楽しみなんです。

等という人もいますが、売れる営業マンは最初、傲慢な人のほうが圧倒的に多いです。

稼ぎたいという思いが強いので、やはり傲慢を貫き通します。
逆に、売れない営業マンほど最初から謙虚です。

私も当時の上司から「謙虚になりなさい」と、よくいわれたもんです。
しかし、謙虚さだけではモノは売れません。

また傲慢のままだと、私利私欲だけの営業マンになってしまいます。
大切なのは、傲慢から謙虚になるタイミングだと、私もそう思います。





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変化に対応

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私の友人で、ジュエリービジネスプロデューサー 佐藤 善久さんのブログに書かれていた記事です。
     ↓
ジュエリービジネスプロデューサー 佐藤 善久のブログ


<指導する側(経営者)が 新たな環境に対応できないと さまざまな障害が発生します。

企業の場合は 倒産にいたります。>


その通りだと思います。

しかし、変化に気づいていない企業や、変化を認めない企業もあります。

業績が悪化しようと、人が減ろうと従来通りのやり方で、いずれ良くなると思っている経営者もいる。

従来通りの考え方をしていては、変化に対応できず破滅することになるでしょう。

早い時期に小さな変化に気づけば、やがて訪れる大きな変化にも、うまく対応できる。

つまり、変化を認め指導する側が変わらなければ好転しない。

そう思います。






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一瞬で「自分の夢」を実現する法

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一瞬で「自分の夢」を実現する法
本田 健
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「適切な質問」が「黄金の答え」を引き出す。

私たちは日がな一日質問をし、それに答えているようなものだ。
生活の質を向上させたければ、日々の習慣について自分に問いかけることだ。質問することで焦点が定まり、考え方や感じ方が明確になる。
つまり、質問の質が人生をを決めるのだ。このことはぜひ肝に銘じていてほしい。ビジネスであれ、人間関係であれ、「適切な質問」によって「有益な答え」を引きだせるかが重要な鍵なのだ。

確かにそうですね。

営業でも「なんで売れないんだろう」と質問していても、いい答えはでてこないでしょう。
こういう質問をすれば、「自分には力がないからだ」などという答えしかでてきません。

そんな質問をするよりも「売れるようになるために現状で改善するところは、何か?」という質問のほうが有益な答えがでてきます。

適切な質問は極めて重要です。



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本当はすごい私

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本当はすごい私 一瞬で最強の脳をつくる10枚のカード
苫米地 英人
4062146487



「時間は未来から現在、過去へと流れている」
えっ?と思いました。それだけでも実に興味深い。

ほとんどの本は「現在は過去の思考の結果」というように書かれていますが、著者はこうです。

「現在を決める原因は未来にあり、過去を決める原因は現在にある。よって、時間は未来から現在、過去へと流れる」

中略

「思い通りの未来は実現している」
という意識状態がつくれたときに初めて、自分がいま現在なすべきことが明確にわかるのです。


本書を理解することで「最高の自分」に出会えるかも!





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もし、坂本竜馬が営業マンだったら

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もし、坂本龍馬が営業マンだったら
桑原 正守
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これまで、いろんな営業本を読んできました。
その中でも一番共感できた本です。


営業力・人間力を上げる三つのポイント

のるかそるか
ツボとコツ
繰り返し反復


この三つのポイントは基本です。
これを、意識するだけでもかなり効果があります。




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成りあがり

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成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫)
矢沢 永吉
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私の一番大好きな本です。
最初に読んだのは中学2年のとき、これまで数え切れないほど読み返しています。

オレは、だれもがBIGになれる狷鮫瓩鮖っていると信じている。

これは、冒頭に書かれている言葉の一部ですが、当時中学2年の私は、すごい勇気をもらいました。

「なんでうちにはお金がないんやろう」と思っていた私には、感激の言葉でした。



マイナス思考になりそうなときは、いつも読み返し、その度に勇気・夢・感動をもらっています。

いろんな自己啓発本も読んできましたが、読み解いていくとすべて
「成りあがり」に結びつくのです。

「成りあがり」この本こそ最高の自己啓発本だと思います。


永ちゃん風にいうと、「はぐれてるやつ」に読んでもらいたい。






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圧倒的な

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圧倒的な売り文句はあるでしょうか?
あなたの話していることは、お客さんに明確に伝わっているでしょうか?

このようなことも、日頃から考えておかなければなりません。
売れない営業マンは、上記の点が弱いのです。


圧倒的な売り文句とは、押し売りのように強引に売り込むことをいっているのではありません。むしろ逆です。


明瞭さ・単純さ・緊急性といったものです。
この3つの点をしっかりおさえることで、上記の問題を解決できます。


まず、お客さんに営業マンの話が伝わらなければ、話になりません。
ですから、何をしにきたのか、売っているモノは何かということを、明瞭にしなければならない。


次に、お客さんは複雑な話を嫌います。突然訪問してきた営業マンから、ややこしい話など聞きたくもありません。単純で理解しやすく。

以前にも書きましたが小学校低学年でもわかる話し方が必要です。


緊急性がなければ、お客さんは行動してくれません。
突然訪問してきた営業マンから購入しようとは、まったく考えていないのです。

それでも、購入するのはなぜなのかをよく考えましょう。



以上の点に注意して、トークを組み立ててみてください。






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livedoor プロフィール

KIWAMI-極-

セールスアーティスト
子育てプロデューサー

大阪府出身。
大手石油会社勤務を経て、
1994年日本最大級の訪問販売会社勤務。
短期間でトップセールスとなり、
わずか2年で支店長に就任。
その後10年間トップセールスを維持。
独自の育成システムで、部下から次々に
ダントツ営業マンを排出。
現在は「営業の『極』実践会」を主宰。
自ら実践してきたノウハウを活かし、
業績不振に苦しむ営業マンや管理職を徹底支援する。

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