一瞬でダントツ営業マンに変わる法 速効セールス

夢・感動・パワーを分かち合うブログ

2008年06月

石ころを売る5

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「石ころを売ってこい!」

と言われたら・・・・・・

どうします?

営業マンAは「え〜石ころなんか売れるわけない!」
と考えます。

営業マンBは「売るための条件や理由」
を考えます。

営業マンCは「即、売りに行き『買ってください!』」
と行動する。

みなさんは、どのタイプの営業マンですか?

営業マンに大切なのは、Cの営業マンのように即行動することです。

以前にも説明したように「DCAP」サイクルが重要なんです。

「DCAP」サイクルとは、

行動(Do)→反省(Check)→改善(Action)→計画(Plan)


という流れです。

行動しているうちに、いろんな問題点が出てくるので、Bの営業マンのように「売るための理由」を考える前に、まず行動することを心がけてください。

Aの営業マンのように、行動する前から「売れるわけない」と思っていれば、絶対に売れません。


営業の原点を忘れてはいけないのです。



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刺激的5

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今日は少し刺激的にいきます。

売れない営業マンは「絶対に売る」という気迫が足りません。

小手先のテクニックばかりに走り、うまくいかなければ諦めてしまう。

ドア・ツー・ドアの営業でも「絶対に売る」という気迫があれば、何日も売上げが上がらない状態が続くことはありません。

ですから、一時間以内に「絶対に売る」と決意して訪問してください。

そして、とにかくガンガン押し売りをしてみる。売れなくても激怒されても勢いで押し切る。

好きな女の子にアタックする時と同じで、断られても何度も何度もアタックする「勢いと情熱」が必要なんです。

こういう時、女の子に受け入れてもらう理由など、一切考えていないはずです。

営業も同じなんです。いろいろ理由を考えるよりも

「買ってください!」
と言うこと。

大切なのは「勢いと情熱」なんです。

初めからムリだと思っているから売れないのです。

「売れない売れない」と嘆いている営業マンは、まずこういう経験を積むこと。テクニックなどは、後からいくらでもついてきます。



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正しい目標5

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売上げ目標を達成できず、いつも上司から罵倒されている営業マン。

本当にその目標は、正しい目標ですか?

漠然としていませんか?

以前こういうことがありました。

「○○さん。将来の夢は?」と私が聞きました。

「・・・・・・夢ですか・・・・・・特に・・・・・・」

「例えば、家を建てるとかベンツを買うとか」

「あっ!それです。僕の夢は家を建てることです」

これは、夢ではないでしょう。

売れない営業マンは、こんな調子で売上げ目標も立てているのでしょう。

漠然とした目標や、達成できたらいいな程度では、間違いなく達成しません。

もっと具体的な動機が必要なんです。

なぜ、その目標を達成する必要があるのか。

目的を明確にしなければなりません。

いつも売上げ目標を達成できない営業マンには、一度、必要な収入を書き出すことをお薦めします。

家賃・光熱費・食費はどれくらいなのか?

自分の欲しいものはいくらなのか?

なぜそれを欲しいのか?

すべて書き出し、必要な収入を明確にしてください。

それを基に正しい売上げ目標を立てましょう。

営業マンである以上、

最低年収1000万円は稼いでください。


それは、誰にでも可能です。



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裏表5

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いつも応援ありがとうございます。「感謝!!」


社会人としてのモラルを守れない人は、営業マンとしても失格です。

営業マンである以前に一人の人間です。

ですから、社会人としての自覚を持ち、自分の言動には誇りを持たなければいけないのです。

職場を離れたからといって、いい加減な行動をしてるようでは営業成績も伸びないでしょう。

「自宅から悪臭がする」「家賃、光熱費の滞納」「借金の取立て」などで、会社に電話がかかってきたケースも過去にありました。

また、自分がお客になった時、傲慢な態度に変わる営業マンもいました。

裏表をつくってはいけません。

傲慢なら傲慢を貫き通すほうが、まだましです。

上司に対する態度と、部下に対する態度がまったく違う人もいますが、統一すべきだと考えます。

こういった裏表のある言動や態度が、お客さんのところで出てしまい不信感を募らせてしまうのです。

業績不振の営業マンは、一度自分の生活態度も見直してみてください。

心技体+生活


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準備5

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準備不足の営業マンは、売上げも悪いです。

私は、営業は80%準備で決まると考えています。

やらなければならないことが、わかっているはずなのに準備しない。

アドリブが利くならいいのですが、準備不足の営業マンほどアドリブも利きません。

そして、いざというとき焦ってしまうのです。

売れる営業マンは、どの業界でも共通して準備がいいのです。

販売技術だけ磨けばいいと思っている営業マンもいるのですが、営業の仕事はそれだけではありません。

販売技術・顧客管理・商品知識・商品管理・苦情処理・社内処理・市場調査・社会人常識・・・・・・

挙げればきりがありません。

これらすべて営業の仕事なんです。

ですから常に勉強して、さまざまなことに対応できる準備をしておく必要があるのです。

「売上げは上げるが苦情が多い」

「売上げは上げるが商品管理ができない」

「売上げは上げるが社会人常識がない」

これでは、営業マン失格です。

しっかり準備を整えて営業活動を行ってください。




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指示待ち人間5

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本日で投稿件数が100件になりました。
これも応援してくださっているみなさんのおかげです。

「感謝!!」


それでは今日も、よろしくお願いします。

売れない営業マンの多くは、指示待ち人間なんです。

指示がなければ動けない。

自ら考え行動することが出来ないのです。

なぜでしょう?

昨日も書きましたが、やはり依存心が強いんですね。

リーダーが依存心の強い部下をつくってしまったケースも考えられます。

私が携わった訪問営業の世界では、もちろんリーダーも売上げを追求しなければなりません。

と同時に、部下の管理・育成も行うので、スピードが求められます。

優秀なリーダーほど、段取りがいいので何事においても、部下に的確な指示を出し素早く対応します。

そこに、依存心が芽生えてしまうのです。

優秀な営業マンなら、リーダーの姿を見て、自ら考え行動するようになるのですが、売れない営業マンは、知らず知らずのうちに指示待ち人間になってしまうのです。(自覚症状がない)

心当りのある営業マンは、要注意です。

リーダーがいなくなった瞬間、崩壊してしまいますよ!


改善方法は、定期的に「ブレーンストーミング」を行うのがいいでしょう。

「創造性」と「生産性」を高めることが出来ます。




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同じ失敗5

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同じ失敗を繰り返す営業マンを、今まで何人も見てきました。

彼らは、なぜ同じ失敗を繰り返してしまうのか?

必ず原因があります。

「痛い目に合えば少しは改善されるだろう」と思っていても、まず改善されることはありません。

何が原因なのか?

多くの営業マンと接してきてわかったのは、失敗を繰り返す人には二つの共通点がありました。

それは、依存心が強い。学ぶ姿勢がない。ということです。

いつも、誰かが助けてくれる。誰かが責任をとってくれる。誰かが決断してくれる。誰かが教えてくれる。といった気持ちがあります。

そして、失敗したことに対し、問題意識を感じない。その場しのぎの言い訳をする。


現実と向き合い、自分に何が足りなくて失敗したのか。ということを考えていかない限り、改善できないでしょう。

ですから、自分にプライドを持ち、人に依存せず

学ぶ姿勢を持つことが必要
です。




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才能5

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持てる才能を最大限に伸ばす!

売れない営業マンは、才能を伸ばす努力もせず

「自分には才能がない」

「自分にはセンスがない」

ということを口に出します。

私は、どんな人にも才能があると考えています。

ダイヤモンドは、誰の中にもある。それを磨くか磨かないか。

また、才能には「信じると現れる」という側面があるといわれています。

ですから自分自身が才能の存在を信じることがスタートなんです。

自分の才能を信じて磨いていくことを、忘れてはいけません。

世界的に有名な成功者でも、最初から恵まれて成功者になったわけではないのです。

「お前には才能がない」などといわれても、自分を信じ才能を磨いてきた結果、成功したんです。

ロック界のスーパースター「矢沢永吉」も、チリ紙交換や映画館のフィルム運びをやりながら、自分の才能を信じ磨いてきた。

営業マンも才能を伸ばすために、自分の中にあるダイヤモンドを磨いて、最高の輝きを放ってください。




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思い込み5

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「自信がない」

「限界です」

「自分にはムリです」


売れない営業マンからよく出る言葉ですが、本当にそうなんでしょうか?

今まで何回もこういう言葉を聞いてきて思うのは、ろくに努力もせず、問題点を改善しようともしない営業マンに限って、この様な言葉を吐くのです。

自分の可能性の芽を自ら摘んでしまっている

のと同じです。


簡単に自分に限界を作り諦めてしまう。

「ん〜〜もったいない!」

まず、大切なのは「自信」を持つこと。

根拠なんかなくてもいいから「自分は出来る」という自信が必要なんです。

自信がある人は積極的で、学ぼうとする姿勢もあります。

その積極性がやがて足りない部分を補い、根拠ある自信となり確信へと変わっていくのです。

「自信」も「限界」も所詮、自分の思い込み!

同じ思い込みなら「限界」など決めずに「自信」を持ったほうが、楽しいのではないでしょうか。

今日からあなたは「セールスの天才です」自信を持ってください。

私には、あなたが

「セールスの天才になる自信があります」





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情熱5

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忘れてはならないもの。

それは情熱です。

新人の時はトークも下手、洞察力も無い営業マンがほとんどです。

そんな新人営業マンでも、情熱だけで売れてしまうこともあるんです。

新人営業マンに対して、このような言葉をお客さんからよく聞きました。

「この人があまりにも熱心なんで」

「一生懸命さに心打たれた」

「いい営業マンがいるんやね」


しかし・・・・・・

社歴を重ねるにつれ情熱が薄れていくのです。

なぜなのか?

それは怠慢により、マンネリした日々を送り業務をこなすようになってしまうからです。

社歴が一年、二年、三年と経っても、相変わらず新人営業マンレベルの仕事をやっているから、そうなっていくのです。

「質」を向上させなければなりません。

アプローチ・プレゼンテーション・クロージングのプロセスの「質」を向上させる。

顧客や見込み客のフォローアップの「質」を向上させる。

そうすることで、短期間に最大の成果を上げることができるのです。

やることはいくらでもある!

「質」の向上を考えていれば情熱が薄れていくことはありません。

より強い情熱がわいてきます。

やる気があっても情熱がなければ・・・・・・

情熱は人生に力と正義を与える無限の力。



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