久しぶりの更新です。
今日は、神田昌典さんのメルマガから。
キーワード:
7回の説教よりは、1回のクレド(会社の信条)。
解説:
社長の価値観、行動基準は、
少なくとも7回同じことをいわないと、
社員には浸透していかない。
7回繰り返して教えるシステムが、
「クレド」(信条)である。
クレドを実践すると、
社長が毎回怒らなくても、社長の価値基準に
あった行動を無意識にとる社員が育っていく。
クレドを実践しよう。
「仕事のヒント」神田昌典365日語録より
これをヒントに、私も会社員時代
「ダントツ営業マンの心構え!」というクレドを作ったことがある。
最初は効果があるように感じ、確かに怒ることが少なくなった。
しかし、ある程度続けてると、ただ、やってるだけになる。
やっぱり、何でもマンネリになると効果は出ない。
それと、頭、アホはあきません。アホは何をやっても入らないし、
まわりが迷惑する。当時そう感じました。
いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
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7回の説教よりは、1回のクレド(会社の信条)。
解説:
社長の価値観、行動基準は、
少なくとも7回同じことをいわないと、
社員には浸透していかない。
7回繰り返して教えるシステムが、
「クレド」(信条)である。
クレドを実践すると、
社長が毎回怒らなくても、社長の価値基準に
あった行動を無意識にとる社員が育っていく。
クレドを実践しよう。
「仕事のヒント」神田昌典365日語録より
これをヒントに、私も会社員時代
「ダントツ営業マンの心構え!」というクレドを作ったことがある。
最初は効果があるように感じ、確かに怒ることが少なくなった。
しかし、ある程度続けてると、ただ、やってるだけになる。
やっぱり、何でもマンネリになると効果は出ない。
それと、頭、アホはあきません。アホは何をやっても入らないし、
まわりが迷惑する。当時そう感じました。
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