「人を動かす」
口やかましくいわない
ニューヨークの家庭裁判所に十一年間つとめていたベシー・ハンバーガーは、数千件の離婚訴訟を調べた結果、夫が家を出るおもな原因は、妻が口やかましいからだといっている。また、ボストン・ポスト紙はこういうーー
「世の妻たちは、口やかましい小言によって、結婚の墓穴を掘りつづけている」

私自身、奥さんから口やかましくいわれたことがないので、あまりピンときませんが・・・・・・。

口やかましいのは、女性だけじゃなく、男性にもけっこういると思う。
しかし、本人は、自分が口やかましいということを、自覚していない場合がほとんど。

「うちの嫁は・・・・・・」「うちの旦那は・・・・・・」
と愚痴をこぼしたりするのを聞くことがありますが、実際家庭内ではどうなのか?

「その人を知りたければ、そのパートナーを見よ」という言葉がある。
男性も女性も外で愚痴をこぼしているということは、お互いそんなもんなんでしょう。

夫婦の問題は「わかってくれてるはず」という思い込みからズレが生じる。
また、お互い自分の思い通りにしたいという気持ちが強くなり、知らず知らずのうちに小言が増えていくんでしょう。

問題があれば、できるだけその場で話をする。その日のうちに解決することが大切。


幸福な家庭をつくる原則 次叱やかましくいわない。




いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110325070900