商品を買ったとたんに、後悔も始まる。
これをマーケティング用語で「バイヤーズリモース」と言われてます。

購入後の後悔っていう意味。
この後悔は、どんな商品にも必ず起こるようです。

「自分の購買決定は正しかったのか」
「騙されたんじゃないか」という後悔。

ほとんどの営業マンは、買ってもらうまでは、一生懸命。
買った後は知らん顔。

それで、お客の方はどうかというと、
「せっかく買ってあげたのに、あの営業マンは挨拶のひとつ無い」
会社や営業マンに対し、不信感が募ってくる。

それを、ほっておくとリピートにつながらない。
もしかすると、クレームにつながる場合もある。

だから、商品を買ってもらったら、
その日のうちに手書きのお礼状を出す。


次に、購買日より一週間後に、もう一度、
「あなたの購買は正しかった」という内容のハガキを送る。


そして、最後に安価で思いやりのあるギフトを贈る。

これを、二一日間におこなうと、お客との人間関係が築きやすくなる。

<参考文献『もっとあなたの会社が90日で儲かる! 』>



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