セミナーなどでは、何回も話してることですが、
多くの営業マンが最初のポイントでつまずいています。
それは、すべてのお客に売ろうと思ってること。
つまり、嫌いなお客、つき合いたくないお客を切っていないのです。
それに気付かず
「お客が怖い顔をしてる」
「お客の反応がない」
「お客が文句ばっかり言う」
ということをよく聞きます。
十人十色、営業マンによって、相性のいいお客のタイプも違います。
先日「3:10:60:27の法則」書いたように、
除外するべきお客を見極めなければいけません。
まず、客層を明確にする必要があるので、
一度紙に“嫌いなお客、つき合いたくないお客”を書き出してみる。
次に“好きなお客、つき合いたいお客”を書き出す。
そうすることで鮮明に客層というものが、浮かびあがります。
嫌いなお客、つき合いたくないお客を書き出した紙は捨てる。
そして好きなお客、つき合いたいお客を書いた紙を常に携帯しておく。
これだけで、かなり意識が変わっていきますよ。
いつも応援ありがとうございます(^^ゞ
多くの営業マンが最初のポイントでつまずいています。
それは、すべてのお客に売ろうと思ってること。
つまり、嫌いなお客、つき合いたくないお客を切っていないのです。
それに気付かず
「お客が怖い顔をしてる」
「お客の反応がない」
「お客が文句ばっかり言う」
ということをよく聞きます。
十人十色、営業マンによって、相性のいいお客のタイプも違います。
先日「3:10:60:27の法則」書いたように、
除外するべきお客を見極めなければいけません。
まず、客層を明確にする必要があるので、
一度紙に“嫌いなお客、つき合いたくないお客”を書き出してみる。
次に“好きなお客、つき合いたいお客”を書き出す。
そうすることで鮮明に客層というものが、浮かびあがります。
嫌いなお客、つき合いたくないお客を書き出した紙は捨てる。
そして好きなお客、つき合いたいお客を書いた紙を常に携帯しておく。
これだけで、かなり意識が変わっていきますよ。
いつも応援ありがとうございます(^^ゞ