今日は「魔法の言葉」を少し具体的に説明します。
商品を買うとき、お客が欲しいのは商品そのものではなく、
その商品から得られる「自分の未来」という可能性です。
この可能性を充分に描かせることが、プレゼンテーションのコツなんですよね。
「もし・・・・・・」
これは強力な魔法の言葉です。
「もし」「たとえば」「仮に」などの言葉は「仮の話」なので、否定されにくいんです。
そして、未来、可能性につながり、直接的に話されるのに比べ、
自由に想像や発想を広げることができます。
セールスの現場だけでなく、日常会話の中に取り入れると、
コミュニケーションレベルがかなりアップします。
たとえば「もし、宝くじに当たったとしたら何を一番に買う?」という会話で、
「そんなもん当たるわけないやん」と会話を終わらせてしまう人は、かなりのひねくれ者です(^^)
ほとんどの人は「もし、当たったら?う〜ん、そうやな・・・・・・」
と想像して考えると思います。
「もし・・・・・・」は、いろんな場面で使えます。
2年前、私の娘が志望高校を決めるときの会話。
先生「どこの高校を受験するんや?」
娘「○○高校受けたい」
先生「そんなの無理に決まってるやろ!」
娘「はぁ・・・・・・」
人は否定されると、心を閉ざし、やる気をなくし、できそうなことしかやらなくなってしまいます。
家でこの話を聞いた時、学校の先生には、
もっとコミュニケーションレベルを上げてほしいと思いました。
そして家で、
私「もし、どこの高校でもいけるとしたら、どこの高校受験したい?」
娘「え〜どこでもいける・・・・・・」
「○○高校かな、あっ○○高校も制服可愛いし、いいな・・・・・・」
私「もしかしたら、いけるかもわからんで!」
「父さんも中3の夏までいける高校ないって言われたけど、私立も公立も両方受かったし」
娘「ほんま?頑張ったら○○高校いけるかな?」
このように、自ら未来の可能性につながっていくんです。
いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
商品を買うとき、お客が欲しいのは商品そのものではなく、
その商品から得られる「自分の未来」という可能性です。
この可能性を充分に描かせることが、プレゼンテーションのコツなんですよね。
「もし・・・・・・」
これは強力な魔法の言葉です。
「もし」「たとえば」「仮に」などの言葉は「仮の話」なので、否定されにくいんです。
そして、未来、可能性につながり、直接的に話されるのに比べ、
自由に想像や発想を広げることができます。
セールスの現場だけでなく、日常会話の中に取り入れると、
コミュニケーションレベルがかなりアップします。
たとえば「もし、宝くじに当たったとしたら何を一番に買う?」という会話で、
「そんなもん当たるわけないやん」と会話を終わらせてしまう人は、かなりのひねくれ者です(^^)
ほとんどの人は「もし、当たったら?う〜ん、そうやな・・・・・・」
と想像して考えると思います。
「もし・・・・・・」は、いろんな場面で使えます。
2年前、私の娘が志望高校を決めるときの会話。
先生「どこの高校を受験するんや?」
娘「○○高校受けたい」
先生「そんなの無理に決まってるやろ!」
娘「はぁ・・・・・・」
人は否定されると、心を閉ざし、やる気をなくし、できそうなことしかやらなくなってしまいます。
家でこの話を聞いた時、学校の先生には、
もっとコミュニケーションレベルを上げてほしいと思いました。
そして家で、
私「もし、どこの高校でもいけるとしたら、どこの高校受験したい?」
娘「え〜どこでもいける・・・・・・」
「○○高校かな、あっ○○高校も制服可愛いし、いいな・・・・・・」
私「もしかしたら、いけるかもわからんで!」
「父さんも中3の夏までいける高校ないって言われたけど、私立も公立も両方受かったし」
娘「ほんま?頑張ったら○○高校いけるかな?」
このように、自ら未来の可能性につながっていくんです。
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