「俺には俺のやり方がある!」
売れない営業マンや、一時的に売れてる営業マンがよく言うセリフです。

一時的に売れてしまうと、謙虚さをなくし、傲慢になってしまうのです。
何かにつけて「俺が、俺が・・・」と言うんですね。

斯く言う私も、そんな時期がありました。
少しばかり営業成績がいいからといって、すべてを悟ったかのように、
「ああ、それはな・・・」などと、高慢になっていました。

上司を上司とも思わず、部下は使えない奴ばかりだと・・・。
常に自分にスポットを当てた考え方になっていたのです。

いつしか、「怖い」「鬼」「殺気を感じる」・・・。
周囲からそう思われる人間になっていました。

ただ、そうなっても幸いなことに、私の場合、
一年に一度永ちゃんに会うことで、チューニングを合わすことができたのです。


「永ちゃんの変わらぬスタイル」に対して「私は知らず知らずのうちに嫌な奴に」
「永ちゃんの新しい扉を開け続ける」に対し「私は小さな世界であぐらかいてる」
「永ちゃんの情熱」に対し「私はトーク」

なんか、情けなくて、恥ずかしくて・・・。
「これじゃあかん!」と思いました。


「俺には俺のやり方がある!」
これ、実はすごく恥ずかしいことなんですね。

自分の登れそうな小さな山しか目指さない。
俺の目標は小さい、俺は小さな人間です。と言ってるようなものです。


永ちゃんを見て感じるのは、
「世の中にはすごい奴らがいっぱいいる。そんな狭い小さなところで、あぐらかいてる場合じゃない」
「もっと崇高な目的や目標を持ち、ブレずに向上しろよ!」ということです。

そのためには、クソみたいなプライドを捨て、謙虚さや学ぶ姿勢が必要です。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110325070900