⇒今何位? <地域情報(北陸)ブログランキング>
いつもありがとうございます。応援クリックしていただけると嬉しいです。


8月8日(土)SAスペシャルセミナーを開催しました。

久しぶりに、福本ひとみさんとのコラボです。

今回、私のテーマは「クロージング力〜相手を本気にさせる〜」

相手を本気にさせるには、まず自分が本気であること。

その迫力と信念が、相手を本気にさせる。

そのために必要なのが、エネルギーの使い分けです。


春夏秋冬のエネルギーを知り、会話に季節感を入れていく。

特に、冬のエネルギーを出せるようになると、迫力が増します。


それぞれの季節のイメージは、

春・・・暖かい、やわらかい、優しい・・・・・・。

夏・・・強く激しい、暑い、原色・・・・・・。

秋・・・涼しい、落ち着き、しっとり・・・・・・。

冬・・・迫力、冷たい、怒り・・・・・・。


この季節のエネルギーを意識して、会話に取り入れることで、相手を惹きつけ、飽きさせず、本気にさせることが可能になります。


参加者の皆さんに、ロールプレイングを交えながら進めていきました。

最初は「照れ」があり、思うようにエネルギーを出せない方もいましたが、何度か繰り返すことで、徐々に良くなっていきました。


「照れ」を手放すということも、極めて重要なことなんですよね。


「照れ」を「表現」へ




⇒今何位? <地域情報(北陸)ブログランキング>
いつもありがとうございます。1日1回クリックのご協力お願いします。