いつもありがとうございます。応援クリックしていただけると嬉しいです。
⇒今何位? <地域情報(北陸)ブログランキング>


7月18日、フォトリーディング読書会IN富山を開催しました。富山での開催も今回で4回目となりました。金沢同様拡大していきたいと思います。

さて、今回私が読んだ本はこれです。


小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略
竹田 陽一
489451138X


お馴染み「ランチェスターの法則」の本です。
以前、「ランチェスターの法則」のセミナーに参加したことがありました。そのときは、話がよく分かりませんでしたが、この本を読んで概要は理解できました。

つまり、1000社あれば995社は弱者である。だからランチェスター第一の法則、攻撃力=兵力数×武器性能を応用する。

ー幼距離が短い一騎打ち戦的な兵器を選び
∪錣Δ箸は敵に近づいて一騎打ち戦をする
そのためには接近戦や一騎打ち戦がしやすいよう、身を隠しやすい戦場を選ぶ

これを経営に応用すると、
^豕蛎任狙錣しやすい商品を選ぶ
∪楸畧錣箘豕蛎任狙錣しやすい営業方法をきめる
そのためには接近戦や一騎打ち戦がしやすい特別な営業エリアを選ぶ



営業はエンタメ (銀座ママ麗子の成功の教えシリーズ)
高橋 朗
4901491326


小説になっています。
一節ごとに、麗子の「愛の戦略ノート」という形でまとめられています。特に目新しいことは書かれてませんが、小説という違った角度から、営業というものを捉えていて面白いと思いました。

麗子の「愛の戦略ノート」の中の、
営業の基本は「見た目」、「仮説」が重要、「考える習慣」を持つ、営業活動は「友達作り」・・・・・・など、すごく共感できました。






いつもありがとうございます。1日1回クリックのご協力お願いします。BlogPaint