いつもありがとうございます。応援クリックしていただけると嬉しいです。
⇒今何位? <地域情報(北陸)ブログランキング>


本日、第7回SA寺子屋IN金沢を開催しました。

さて、内容ですが、
MCPレッスン5「成功のスパイラル」
あなたの成功を「究極のスパイラル」に乗せ、それを永続的なものにしていくことができます!

MSPレッスン10「クロージングのツボとコツ」
「クロージングは難しくない、クロージングは楽しい」と思えるようになります!


では、MSPレッスン10「クロージングのツボとコツ」から少し紹介します。

クロージングとは、「相手を本気にさせること」
本気にさせるために、エネルギーを変える。春夏秋冬のエネルギーを使い分けることがポイントです。

特に、冬のエネルギーを出せるようになると、相手の心に響き、感動し、動きたくなります。

冬のエネルギーは、冷たさ、怒り、クール・・・・・・などのイメージ。ポイントは、この冬のエネルギーで相手を褒める。

分かりやすく例えると、叱りながら褒める。攻撃的に褒める。という感じです。このスキルは、かなり強力ですよ。

少し難しいと思いますが、使いこなせるようになると、それだけで成約率はアップします。小手先のテクニックなど必要ありません。


犬のシッポではなく、ヘビのシッポ

これもクロージングのことですが、ヘビのシッポのように、どっからどこまでが頭で、どっからどこまでがシッポなのかが分からないように、どっからどこまでがアプローチで、どっからどこまでがプレゼンで、どっからどこまでがクロージングなのかが分からないような一つの流れで進んでいく。ということです。

犬のシッポのように、頭、胴体、シッポというように分かれていると、営業マンもお客さんも身構えてしまいます。

特に、アプローチ、プレゼン、クロージングのそれぞれで、営業マンが入れ代わるところは、これから益々厳しい状況になるでしょう。


是非、ヘビのシッポを身につけてください。







いつもありがとうございます。1日1回クリックのご協力お願いします。BlogPaint