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まず、自己分析をして、自分の問題意識の無さに気づくことが大切です。
どうでしょうか?問題意識の無さに気づきましたか?
もし、「何とかなる」とか「悪くは無い」という思いがまだあるなら、あなたは間違いなく“ウルトラスーパー過保護”ちゃんです。
でも、心配はいりません。安心してください。
時代が変化したんだということがわかれば、大丈夫です。
戦後の日本における市場は大きく3つの変化を経ています。
1.売り手主導 1950〜1970
「何を話すか」がポイント
2.買い手主導 1971〜1990
「どう話すか」がポイント
3.迷える市場 1991〜2009〜
「誰が話すか」
そして、ほとんどの営業マン教育が、買い手主導の時代にできたものです。
代表される教えとして、「断られてからが勝負」「何度でも足を運べ」「顧客ニーズを聞き出せ」「反論はイエスバット方式で返せ」など。
このレベルは、まだましです。
ひどい会社になると、いまだに「売れるまで帰ってくるな」「気合が足りない」「死に物狂いでやれ」
モチベーションが足りないので「時計を買え」「車買え」「家を買え」などなど。
このように、以前の市場に機能した教えを真に受け、現場で苦しんでいる営業マンがどれほどいることか?
そればかりか、教える側も、何の問題意識も持たずに、得意げに研修しているのです。これでは、成果がでなくて当たり前ですよね。
では、どうすればいいのでしょう?
それは、今の時代に機能する「教育」を取り入れればいいのです。
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どうでしょうか?問題意識の無さに気づきましたか?
もし、「何とかなる」とか「悪くは無い」という思いがまだあるなら、あなたは間違いなく“ウルトラスーパー過保護”ちゃんです。
でも、心配はいりません。安心してください。
時代が変化したんだということがわかれば、大丈夫です。
戦後の日本における市場は大きく3つの変化を経ています。
1.売り手主導 1950〜1970
「何を話すか」がポイント
2.買い手主導 1971〜1990
「どう話すか」がポイント
3.迷える市場 1991〜2009〜
「誰が話すか」
そして、ほとんどの営業マン教育が、買い手主導の時代にできたものです。
代表される教えとして、「断られてからが勝負」「何度でも足を運べ」「顧客ニーズを聞き出せ」「反論はイエスバット方式で返せ」など。
このレベルは、まだましです。
ひどい会社になると、いまだに「売れるまで帰ってくるな」「気合が足りない」「死に物狂いでやれ」
モチベーションが足りないので「時計を買え」「車買え」「家を買え」などなど。
このように、以前の市場に機能した教えを真に受け、現場で苦しんでいる営業マンがどれほどいることか?
そればかりか、教える側も、何の問題意識も持たずに、得意げに研修しているのです。これでは、成果がでなくて当たり前ですよね。
では、どうすればいいのでしょう?
それは、今の時代に機能する「教育」を取り入れればいいのです。
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