いつもありがとうございます。
まずはこちらをクリック⇒今日のrankingは?ポチッ!


今日は立春ですね!私の場合「一年の計は立春にあり」なんです^^
健康診断も、ほとんど立春に受けてました。(今年は違う)

過去10年間2月は毎年売上げがいい。前半がボロボロでも後半に必ずビッグウエーブが起きる。

特に印象深いのは、2003年です。
月初めに返品があり、支店の売上げはマイナスからのスタートでした。11日の建国記念日の時点で、売上げはマイナスのまま。さすがに焦りました。

さらに、社長から「何やってるんだ!!」と怒りの電話もありました。

こんな状況のとき、私がよくやっていたのは「絶対ビッグウエーブが起きるから!」「絶対ビッグウエーブが起きるから!」という言葉を部下に繰り返すことでした。

これは一種の催眠術です。
催眠術と聞くと怪しいですが、人は繰り返しの言葉に弱い。同じ表現を繰り返すと、軽い催眠状態になってしまうのです。その結果、繰り返された言葉を信じ、それに基づいた行動をとるようになります。

なぜ?
それは人間の記憶がどのように作られているかを知ればいいです。
記憶の経路は、繰り返されることにより太くなります。口に出して言う。それに対して他のメンバーが頷く。そうするとフィードバックされて脳の神経回路は二倍のスピードで太くなる。その結果、記憶の再構築が簡単にできるようになるのです。

かなり効果ありますよ!

まわりが「不況、不況」と繰り返して言うことで、自分にとっても不況が現実になるのと一緒です。


で?どうなったか?
12・13・14・15日の4日間で、700万円程の売上げが一瞬にして上がりました。結局2月の売上げはやっぱり良かったのです。





いつもありがとうございます。1日1回クリックのご協力をお願いします。ランキングbanner2