ブライアン・トレーシーの 話し方入門 ー人生を劇的に変える言葉の魔力
門田 美鈴
4534044127



私、志事でセミナー講師もやっているのですが、今まで話し方について特に学んだことがありません。

自分には、あまり必要のないものだと思っていたので・・・・・・。

しかし、この本を読んで「一流の話し手が駆使するテクニック」等を知ることができ助かりました。


ブライアン・トレーシーの話し方入門 目次

第1章 わかりやすく話す秘訣

第2章 成功は入念なプランと準備から

第3章 自信と心のコントロール

第4章 誰が聞いても印象的なスピーチの始め方

第5章 少人数の会議で成功するコツ

第6章 少人数のプレゼンテーションや交渉

第7章 聴衆を魅了する「演壇の魔術師」

第8章 パワフルな声の磨き方

第9章 一流の話し方が駆使するテクニック

第10章 会場を管理する

第11章 エンディングは華々しく

第12章 説得のあるセールス・プレゼンテーション



第7章に「スピーチに欠かせない七つの要素」というものがあるのですが、これを知っただけでも、私にとって価値ある一冊となりました。

中でも、一語残らず書き出す三の力を利用する等は、極めて重要だと感じました。

一語残らず書き出す

カギとなる重要な部分を書き出すことで、言いたいことを最も効果的に伝えられるよう表現を工夫することができる。

三の力を利用する

人間の脳は三つの言葉を使って表現されると、強烈な印象を受ける。
たとえば、リンカーンの演説「人民の、人民による、人民のための・・・・・・」という表現。



この本から得た知識を反応レベルにするため、しっかり準備し、練習を積み、人前で素晴しいスピーチができるようにしたいと思います。





いつもありがとうございます。1日1回クリックのご協力お願いします。ランキングbanner2