国連の調査結果で、世界からサポートを必要としているアフリカのナイジェリアという国で、「あなたは幸せですか?」と質問したところ70%の国民が「幸せです」と答えました。今日のranking

一方、世界の先進国であり、多くの国をサポートしている立場の日本の国民に対して同じ質問をしてみたところ、「幸せです」と答えたのはわずか25%だったそうです。

途上国で失われている幼い命→ranking

発展途上国では5歳未満の幼児が毎年1400万人も命を落としている。しかも死因の大半は下痢、肺炎、栄養不足など、わずかな費用で容易に防げるものばかりだという。

みなさんは、どう感じますか?

ナイジェリアの国民が「幸せ」で、なぜ、裕福な日本国民は「幸せではない」のでしょうか?

やはり、家族、学校、会社、地域、社会とのコミュニケーションが満たされていないのでしょうか?→ranking

地球温暖化問題より、もっと深刻な問題なのは人の悪想念だともいわれています。

現在、年間自殺者数は3万〜3万5千人、絶対的幸福よりも相対的幸福を感じられない人々が自殺しやすい状況にあります。

自殺の大きな要因として近年あげられるのは、うつ病などの精神疾患との因果関係。現在、子どもたちにも、うつ病が増えているという。→ranking

激しい競争社会や、低い自尊心に起因するさまざまな否定的感情、家庭、職場での生活が困難など複数の要因がある。

しかし、以上のような環境にあっても周囲の対応で精神の健康を維持することは可能であるということです。

ですから、家族、学校、会社、地域、社会とのコミュニケーションが満たされなければと思います。

2015年「心」のことは何も知らなかった。周りには何もないという状況にならないために・・・・・・。→ranking

一人ひとりが、相手の意を酌むことを心がけ、人情、愛情、友情を大切にすれば日本国民も「幸せです」と答えられるのではないでしょうか。





いつもありがとうございます。1日1回クリックのご協力お願いします。ランキングbanner2