一瞬でダントツ営業マンに変わる法 速効セールス

夢・感動・パワーを分かち合うブログ

問題点は?15

それでは、今日もはりきっていきましょう


自己分析できました?
何か気づいた点はあったでしょうか?

ダントツ営業マンは、自分自身の数字をしっかり把握しています。
日々の営業活動の記録をつけ、毎日そのデータを分析して、
「PDCAサイクル」を回しています。
「PDCAサイクル」とは、計画(Plan)→行動(Do)→反省(Check)→改善(Action)
というプロセスです。

自己分析の結果を見て、平均売上高が思っていたより悪かった。
そう感じた方が多いのではないでしょうか。

そして、平均売上高が悪い原因はいったい何なのか?
と考えるようになります。

例えば、
客層はどうだったのか
(年齢は高齢者、家族構成は一人暮らし、住居区分は借家、職種はパートが多かった)

アポ件数とオーダー率は(先月は、アポ10件に対して、オーダーは4件だった)

一件単価は(30万円)返品率が(20%)顧客内訳は(新規20%、既存80%)
どうでしょうか。問題点が明確になってきたと思いませんか?


この例では、営業マンがお客さんに、しがみついているのがよくわかります。完全にパンチドランカーになっています。
ここでいうパンチドランカーとは、お客さんに、断られすぎて、本来の目標を見失っている状態のことをいいます。

まず、客層から見ていきましょう。高齢者や一人暮らしが多いということは、かなり弱っている営業マンです。
なぜなら、あまりお客さんが反論してこないことをわかっているからです。

つまり、反論してくるお客さんに対応できなくなっている状態です。
こういう場合は、いったん販売を忘れることが重要です。
いろんなお客さんに出会い、会話を楽しみ、勉強させてもらうという
心構えが必要。

そして、今日一日は、どんなにいいお客さんに出会っても絶対に販売しないと決意して廻ってみましょう。
お客さんの姿がよく見えるようになります。


つづきは、また明日・・・・・・。

現在地を知る!5

ようこそいらっしゃい!どうも!


業績不振に悩む多くの営業マンは、売上げ目標を掲げてスタート
するときに、現在自分が、どこにいるのかを考えず、
目標をたててしまいます。
それが、業績不振につながる大きな理由の一つだと感じます。

業績不振には、必ず原因があります。
それを確認しなければ、克服するのはむずかしいでしょう。
まず、自己分析をしっかりおこない現在地を知ることで、
その原因を見つけることができます。

それでは、最小限知っておく必要があることとは、なんでしょう?
私は、6つあると考えています。

 (振冉箴綛癲併哀月平均、六ヶ月平均)
◆ゝ卅悄頁齢、家族構成、住居区分、職種など)
 平均アポ件数とオーダー率
ぁ^豬鐫渦
ァ(嵒蔑
Α仝楜卞睫(新規、既存)
これを、知っておくと問題点が明確になります。

では、しっかり自己分析をおこなっておいてください。
明日は、問題点を考えましょう。














ブログ開始!5

ようこそいらっしゃい!どうも!


このブログを通じて、少しでも皆様のお役に立てれば、
最高にhappyです。

訪問販売に特化した内容ですが、私が、実践してきたことを、
発信していきたいと思います。

営業の原点は、行商です。ドア・ツー・ドアのスタイルこそ
最強の営業だと考えています。
原点をしっかり理解すれば、業種、商材は関係ありません。
私が、携わってきた方々も、現在、テレアポ代行、浄水器販売、
住宅販売、住宅リフォーム、寝具販売、通信機器販売・・・・・・など、
様々な、業種でトップセールスとして活躍しています。


ポジティブ思考だけでは、売れないことぐらいわかってる!
聞き上手になれ!そんなことは、あたりまえ!
もっと積極的になれ!いわれなくてもわかってる!

しかし、売れない、結果が出せない!なぜ?
と悩んでいる営業マンには、特に効果があるはずです。

それでは、明日から「一瞬でダントツ営業マンに変わる法」を
スタートします。
日々更新の予定なので、皆様ヨロシクお願いいたします。

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