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ダントツ営業マンの心構え!25

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昨日は、21項目のダントツ営業マンの心構えをお伝えしました。
では、実際どのように活用していたかをお話しします。

朝礼で毎日一項目ずつ話し合い、メンバー全員が無意識に行動できるようになるまで、徹底して続けます。
その結果、考える習慣が身につき、やがて業績アップへとつながって
いきます。

神田昌典先生の著書「成功者の告白」でこんなことを書かれています。

「自分の意見を口に出す。それに対して他のメンバーが頷くのを見る。これは、自分から発信した情報が自分に返ってくることを意味する。すると、自分ひとりのときにくらべ刺激が二倍だから、脳の神経回路は二倍のスピードで太くなる。つまり、それだけ学習が加速化するんだ。

中略

脳の構造を前提にして学習を加速化する。だから、クレドを
行いながら結果が出ないことは、脳の構造上、不可能なんだよ」


これを、作成したきっかけは、私のいうことがなかなか浸透しない。
同じことを何回もいわなければならない。なぜ?なぜ?なぜ?
と考えていたときに、クレドが目に留まり「これは使えるかも!」
と思い取り入れました。

是非、試してみてください。


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ダントツ営業マンの心構え!5

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ダントツ営業マンの心構えとは?

実際に活用していた、21項目の心構えを紹介します。
これは、リッツ・カールトン・ホテルのクレドカードを
ヒントに作成しました。

クレドとは、リッツ・カールトン・ホテルが会社の価値観、哲学を
まとめたものです。

ダントツ営業マンの心構え

1.信頼、誠実、尊敬、決意を原則とし、
   私たちは持てる才能を最大限に伸ばします。

2.同じ失敗を繰り返さないために、
  常に学ぶ姿勢を持ち積極的に質問します。

3.指示待ち人間にならないように自ら考え行動します。

4.何事も事前準備が大切です。いざという時、慌てたり、
  戸惑ったりしないように常に準備を整えます。

5.報告、連絡、相談はしっかりおこないます。

6.自分の身だしなみ言動には誇りを持ち細心の注意を払います。

7.人に迷惑を掛けないように、職場にいる時も出た時も
  社会人としてのモラルを守ります。

8.私たちは一人ひとりの気づきを分かち合い感謝して受け取ります。

9.状況判断を的確におこない今何をすべきか考え行動します。

10.一人ひとりがリーダーシップを持ち何事も率先躬行を心掛けます。

11.伝えたいことは結論から語る習慣を身につけ
   簡潔な言葉で述べます。

12.指示を受け返事をしたら即行動します。

13.小さなミスは大きなミスに繋がります。一つのミスがお客様や周り    の人に迷惑を掛けることを理解し、日頃から「メモをとる、チェックする」  習慣を身につけミスを無くすよう心掛けます。

14.自己分析を怠らず自分の現在地を常に把握します。

15.物事に優先順位をつけ段取りよく行動します。

16.いつも笑顔を心掛け挨拶返事は、はっきり爽やかにおこないます。

17.目標を実現できるかどうかはセルフイメージによって
   決まります。最高の自分をイメージして行動します。

18.やると決めたらダラダラせずにやります。
   徹底的にやります。何が何でもやります。

19.私たちは自分の中にある「無限の力」変化、適応、成長、進化
   する能力を理解し行動します。

20.すべての出来事は自分に責任があります。
    誰のせいにもできません。

21.仕事とおもうな人生と思え。


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共通点は?5

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今日は、ダントツ営業マンの共通点について
書いていきたいと思います。

最近は、営業よりマーケティングの重要性ばかりが際立っていますが、
基本的に、人は人から物を買います。
低額商品ならまだしも、高額商品ともなれば、やはり営業力は
必要不可欠です。

また、営業とマーケティングを一緒にしてしまい、
営業に根性、忍耐、努力は必要ないと勘違いしている
方も多いようなので、ハッキリ言っておきます。

営業に根性、忍耐、努力は必要です!!

それに、営業とマーケティングは別物です。
営業とは、営業マンがお客さんと成約することで、
マーケティングとは、見込み客を営業マンの前につれてくること
です。私は、このように考えています。

それでは、ダントツ営業マンの共通点は何か?

それは・・・・・・負けん気です!

負けん気があれば、大概のことは解決できます。

負けたくないから、考えます。
考えるから、勉強します。
勉強するから、行動します。
行動するから、習慣になります。
習慣になるから、売上げがあがります。
売上げがあがるから、happyになります^^

私が知っているダントツ営業マンは、負けん気の強い方
ばかりです。


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目標設定!5

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さて基本の3つの原則、理解していただけたでしょうか?
この3つの原則は絶対に忘れないように紙に書いて、
持ち歩いてほしいと思います。

それでは今日は、計画(Plan)について書きます。
自分の現在地を知り、改善することで明確な目標を
立てれることだと思います。

目標設定については、詳しく書かれている書物も多くありますが、
ここでは、私が新人営業マンのときに実践していた方法を紹介します。

□ まず欲しい物を書き出す。
□ その中で本当に欲しい物を一つ選ぶ。
□ 手に入れた自分をイメージする。
□ セルフイメージを高める。
□ いつまでに手に入れるのか?期限を設定。
□ 欲しい物の金額から月間売上目標を設定。
□ 周りの人に宣言する。
□ 中間目標を設定。
□ 一週間の目標を設定。
□ 一日の目標を設定。
□ 一日の目標に向かい行動する。
□ 三日単位で必ず帳尻を合わせる。

こんな感じで実践していました。
営業職である以上、最低年収1000万円は稼いでいただきたい
と思います。それは誰でも可能です。


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お客さんを理解する!55

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お客さんは、行動しない。
では行動してもらうためには?

常にお客さんの立場に身を置き
お客さんの立場で考える。


このことを考えずに、「ただ売ろう売ろう」としているだけの
営業マンが多いです。

以前、私のところへ相談にきた「営業マンTさん」に
こんな質問をしたことがあります。

私「家で、休日にのんびりしているときに、ピンポーンと
チャイムが鳴ったらどう思う?」

Tさん「なんやねん!誰や!と思います」
私「それから?」

Tさん「うっとしいな〜と思いながら、玄関に向かいます」
私「ドアのむこうに営業マンが立っていたら?」

Tさん「嫌です。断ります」
・・・・・・・このようなやり取りを続けました。

私「今Tさんが感じたことと同じことを、お客さんは感じているんですよ!」
Tさん「・・・・・・今まで考えたことなかったです」

これは、Tさんに限ってのことだけではありません。
多くの営業マンが「売ること」だけしか考えていないということです。

お客さんは、聞かない。信用しない。行動しない。
ではどうすれば、聞いてくれる、信用を得られる、行動してくれるのか?

これを、常にお客さんの立場に身を置き
お客さんの立場で考えてみてください。

答えは必ず見つかります。


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